【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

子供達に遺すもの

どうも、とおちゃんです。

先日コロナのワクチン接種(1回目)を打ってきたのですが、ワクチンに対して副反応や後遺症が怖いと思う人は多いですよね。

とおちゃんもまあ怖くないわけではありませんが、それよりもコロナにかかりにくくなるという安心感の方が大きいので、積極的に打ちたいと考えていました。

でも職場の人の中には不安感が強い人がいて、打つ直前まで不安でドキドキして具合が悪くなっている人がいました。

その人が言うには、ワクチンを打ってもし何かあったらと考えたら不安で仕方ない。

自分がもし死んでしまったら子供達が心配だと言っていました。

確かにそれはとおちゃんも同じで、もし自分に何かあったらと考えると、子供たちのことが心配になります。

でもそれはコロナにかかって死んでしまうこともあるわけで、ワクチン接種で亡くなるより確率が高いわけですから、やはり打った方が安心できると思うんですよね。

でもアレルギーがある人は、もし何かあったらと考えると不安になる気持ちもわかります。

その時その職場の人に、いつ何が起きてもいいように、子供達に伝えるものを遺しておいた方がいいよと言われました。

確かに前々から、遺書じゃないけど自分に何かあった時に子供達に伝えておくことを、書き残しておいた方がいいなと思ってはいました。

このブログが子供達へのメッセージになるかなとも思っているのですが、それだけじゃなく家のこととかお金のこととか、自分が死んだ時の手続きのこととか、なんかそういう大事なことをどこかに書き残しておかないと子供達が困るんじゃないかと思うんです。

自分が死なないまでも、怪我をして入院したとかでも、とおちゃんがいない間とおちゃんがやっていたことなどを子供達がやらなきゃいけなくなるので、そういうこともそうなる前に伝えておくか書き残しておかないと、いざというときに困るような気がします。

職場の人は子供達に伝えたいメッセージを手紙に書いていると言っていましたが、自分もちゃんとそういう準備おしておいた方がいいかもなと感じました。

このご時世本当に何があるかわからないし、いざという時に子供達に伝えられるだけの時間があるとも限らないじゃないですか。

一瞬で命を失ってしまう可能性もあるし、その時になって携帯に入ってるエロ動画を消すの忘れてしまったと後悔しても遅いわけですよ😄

自分ももう若くないし、いつ何が起きてもおかしくないわけなので、しっかり準備しておかなければと思います。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

うちはお金もないし、子供達に残せる物なんて何もないのですが、子供達が大人になった時に困らないように、生きてく上で大事なことは早めに伝えておきたいですね。

               

とおちゃんねるでした。