【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

プールがなさすぎて泳ぎ方を忘れてしまった。

どうも、とおちゃんです。

先月から子供達の学校でプールの授業が始まりました。

コロナの影響で去年はプールは中止で全くなかったので、2年ぶりの授業になります。

授業はおろか市民プールなんかも行けなかったので、去年は全く泳いでないんですよね。

下の子なんかはだんだん泳げるようになってきたところだったのに、丸1年泳いでなかった飲んだから、泳ぎ方を忘れてしまったみたいで、水泳が嫌いになったと言っていました。

確かにスイミングスクールに行ってる子じゃなければ、水泳は学校の授業くらいしかやらないし、学校のプールは冷たくて寒いし、とおちゃんもあんまり好きじゃなかったです。

泳げないからっていうのもあるのですが、何より寒くて凍えるような思いしてまで泳ぎたくないんですよね。

下の子はそれほどプールが嫌いではなかったのですが、最近は水温が低くても中止になるし、逆に水温が高くても熱中症になる危険性があるから中止になるんですよね。

だからコロナまえも水泳の授業って数えるほどしかやってませんでした。

そうすると授業でしか泳がない子供は大して上達しないし、ちょっとプールに慣れてきたところでまた来年って感じなので、毎年泳ぎ方を忘れて一からやり直しになるんですよね。

とおちゃんが教えればいいのかもしれませんが、とおちゃんも泳ぐの苦手だし、そこまでして泳げるようにしたいとも思わないんですよね。

まあ、いざというときに泳げると助かるので、泳げるに越したことはありませんが、夏にプールや海に行ってキャハハキャハハと遊ぶ分には、泳げなくても楽しめますしね。

浮き輪で流れるプールで流れているだけで楽しいですからね。

コロナの影響で今年も中止してる学校も多いと聞きます。

確かにマスクしてプールに入るわけにはいきませんから、感染リスクは高まりますよね。

なので今年も中止かと思ったのですが、うちの学校は結構大胆というか、ゆるい感じはありますね。

まさか今年プールがあると思ってなかったので、水着の準備を大慌てでやりましたよ。

2年ぶりだったので水着も小さくなっていたし、名札も学年とクラスが変わっているので付け替えないといけなかったですしね。

こういう準備って地味に大変なんですよね。

なのでいっそ中止にしてくれればよかったですが、しょうがないですね。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

うちの学校は夏休みにプール開放みたいなのがあって、学年ごとに決められた時間に行けばプールに入れるのですが、下の子は行く気はないみたいです。

1年生の頃は楽しんで行ってたんですけどね。

あまりにもプールから遠ざかってしまって、プールが嫌いになってしまったようです。

夏のプールも混雑するし、このご時世プールに入るのもなかなか難しいですね。

               

とおちゃんねるでした。