【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

思春期と反抗期

どうも、とおちゃんです。

最近感じるのですが、どうも上の子が思春期で下の子が反抗期みたいです。

上の子が12歳中学1年生。下の子は8歳小学3年生です。

上の子はまあ年齢的にも思春期に入る頃だろうなと思うのですが、下の子はどうも中間反抗期というやつで、このくらいの年齢の子はだいたいみんななるみたい。

どこで思春期と反抗期を感じるかというと、まず上の子は自分の世界を持つようになりました。

今までも親より友達と話す方が楽しいってのはありましたが、最近はスマホを持ったのでLINEなどのやり取りをすることが増え、余計に親とのコミュニケーションは減りましたね。

親に見られたくない物や、親に聞かれたくない話ができて、自分の時間と空間を確保するようになりました。

具体的には自分の部屋で過ごすことが多くなりましたね。

とおちゃんが勝手に部屋に入っていくと睨まれます。

時に舌打ちされますもん。

そんな時に、ああそうか、もう思春期でお年頃なんだから気をつけなければと思います。

特に女の子だし、父親を毛嫌いする年頃ですから、こちらも気を使って、自分の時間や空間を侵さないよう気をつけないとなと思います。

 

下の子の反抗期ですが、何かにつけて当たってきます。

宿題のことで口を出すと、あからさまに嫌そうな顔をして、「言われたくない」「言われなくてもわかってる」的なことを言います。

指図されることを嫌い、かと言って言わないと何もやらないので喧嘩になります。

暴力的な言葉使いや、叩く、蹴るなどもよくあります。

そうするととおちゃんも黙っていられないのでまた喧嘩になります。

だから最近は下の子はとおちゃんのことが嫌いみたいです。

まあそれでもまだ8歳3年生ですからかわいいもんで、喧嘩するって言っても一時的ですぐ戻りますからね。

今はそういう時期と思ってあまり干渉しないように気をつけています。

たぶん自我が強くなってきて、自分の意見とか気持ちを素直に表現しようとしているだけなので、強く押さえ付けたりしないように気をつけています。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

娘の思春期とか反抗期ってしんどいですよね。

かわいかった我が子があんなことを言うなんてとか、誰のおかげで飯を食ってるんだとか思うことはたくさんありますが、これも成長過程で必要な変化ですから、イライラせずに見守っていきたいと思います。

             

とおちゃんねるでした。