【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

【うつ病】仕事復帰2日目

どうも、とおちゃんです。

今日は仕事復帰2日目だったのですが、たった2日でもう疲れが出ました。

よく眠れてはいるのですが、目覚めが早くなってしまい、やや寝不足感がありました。

休職中も朝から出かけることはありましたが、2日以上続けて出かけることはなかったので、今日は昨日より朝が辛く感じました。

行ってしまえばどうってことないのですが、毎日通勤するって大変だなあとあらためて思いました。

仕事は2時間しかないので今は特にやることはなく、いない間に変更されたシステムのマニュアルに目を通したら2時間過ぎてました。

こんなんでいいのだろうかと思いながら、わずか2時間で退社します。

時短勤務に対する後ろめたさがあるかなあと思っていましたが、後ろめたい気持ちはほとんどなく、今自分ができることはこれなんだ、これしかできないけどそれでいいんだとわりきっている自分がいます。

以前の自分なら周りの他の職員と比べて何もできていないことに劣等感を感じたり、後ろめたさを感じて自分を責めていたと思いますが、今の自分は自分のことがよくわかっているし、劣等感や後ろめたさを感じてもしかたないことだとわかっています。

長期で休んでたんだから仕事ができないのは仕方ないし、今は通勤に慣れて毎日出社することだけで十分がんばっているんだと自分を認めてあげることができています。

それでもやはり緊張はするし、片道2時間の通勤は長期休養明けの身体には辛いものがあり、帰宅するとドッと疲れがきます。

なので帰ったら横になって小1時間ほど眠ってしまいます。

何もしていないようでいて、職場では周りの会話や動きを見たり聞いたりして色々考えているので、頭が疲れているようです。

1年も仕事から離れてると、働いていた時は当たり前だった感覚がなくなっていて、全てが新鮮に感じられ、その分頭をよく動かしているみたいですね。

頭の回転自体鈍ってるから、ついていけないんでしょうね。

こればっかりは慣れるしかないので時間はかかると思いますが、徐々に戻していきたいと思います。

f:id:gottuan120:20200129130226j:plain

とにかくまだ慣れないので疲れますが、無理しない程度にがんばりたいと思います。

            

とおちゃんねるでした。