【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

休職中で良かったのかもしれません。

どうも、とおちゃんです。

昨日国から緊急事態宣言が出されましたね。

出るか出るかと言われて久しいので、ようやくかっていう思いもありますが。

緊急事態宣言が出されたことで、影響を受ける事業者はいっぱいあると思いますが、個人的には外出自粛ということしかできないので、何も変わりはありません。

これによって仕事を休むことができて、会社から補償が受けられる人はいいけど、それができないところは今まで通り働くしかなく、通勤するしかないですよね。

政府としては国民全員に現金を給付するつもりもないみたいだし、今回のことで収入が減ってしまう人はかなりの数いると思います。

家にいろ外に出るなというのはもっともだし、そうすることが感染を収束させる上で最も重要で唯一の手段であることはわかっています。

しかし自粛したことで生活が立ち行かなくなっては意味がありません。

コロナに感染するリスクを取るか、生活苦になるリスクをとるかの2択になってしまってるのがなんとも悲しい。

とおちゃんは1年前から緊急事態で休職中なので、宣言が出されても生活自体は変わりません。

もし休職してなかったら、公務員で市民の生活に必要な仕事のため休むことはできなかったと思います。

学校は休校になってしまい、子供たちだけで家で過ごすことになっていたでしょうね。

職場は都心で3密だし、片道2時間通勤電車に乗らなくてはいけません。

感染のリスクは高かったでしょうね。

今も働いている同僚には申し訳ないですが、休職中で良かったと思ってしまいます。

本来であれば市民のために働かなければいけない立場ですが、感染のリスク、特に子供にうつすリスクを考えたら、通勤がなくてよかったなって思うんです。

病院関係者やスーパーの店員さんなど休めない職種の人からしたら、ふざけんなよ公務員って批判されるかもしれませんね。

本当に頭が下がります。

申し訳なく思います。

今自分にできることは、子供を守るために外出を自粛することだけです。

世の中の人のために働くことはできないけど、外出を自粛することはできます。

それしかできませんけどね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

申し訳ないけど子供を守ることが最優先なので、感染リスクのある仕事は避けたいというのが正直な気持ちです。

ただ収入も貯金も減っているのに支出は増えている状況なので、いつまでもこの状況が続くと本当にヤバいですね。

コロナの影響とは言えないのですが、事態が収束しないと身動きが取れないような感じですね。

            

とおちゃんねるでした。