【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

健康のためにストレッチ&筋トレを始めました。

どうも、とおちゃんです。

最近よく周りの人からジムに行くのを勧められます。職場の後輩がジムに行きはじめたそうで、

「いいっすよ、ジム。とおちゃんさんもどうですか?」

「いやー、ジムってなんか敷居が高くて、、、」

「そんなことないですよ、おじいちゃんおばあちゃんも来てるし、若い女の子もいますよ(^▽^)」

「え?(ちょっと惹かれる)、でもやっぱり、そういうのって意識高い系の人が多そうでちょっと気が引けるんだよなー。」

「とおちゃんさん、俺ムキムキになりたいんで、強制下着着てるんです」

「え!、強制下着!?ブ、ブラ?」

「違いますよ、加圧シャツっていって、着ているだけで筋肉がつくんですよ」

「へー、そんなのあるんだ」

「今着てますけど、、、見ます?」

「見ないよ」

なんて会話をしてました。どうも彼が着ているのはこういうやつのようです。

 

 着ているだけでムキムキになれるならちょっと興味がありますが、たぶん着てトレーニングをして初めて効果があるものかと思います。

とおちゃんは確かに華奢で体力もないので、運動や筋トレして体力をつける必要があると思います。でも何事も3日坊主なので、続かないんですよね。

そういえば最近ノルディックウォーキングもできていません。

 

www.to-channel.net

 まさに3日坊主。トレーニングのために買ったWiiFitもやったりやらなかったりで続きません。そんな中叔母がバランスボールが欲しいと言い始めました。健康のために良いらしいのでぜひ買うといいと言われ、子供たちも欲しい欲しいと言いはじめたため購入しました。

f:id:gottuan120:20180831220514j:plain

65cmと55cmのサイズの物を買いました。スポーツ用品店では箱に入って売っていたので、大きさがわからなかったのですが、以外にジャストサイズで、大きい方が大人用、小さい方が子供用でちょうど良かったです。

f:id:gottuan120:20180831220952j:plain

バランスボールは体幹のバランスだけでなく、筋力も必要とします。バランスを保つために腹筋を使うので以外と筋肉を使うんですよね。仰向けに寝てみたり、うつ伏せで乗ってみたりして身体全体を使ってストレッチすると気持ちいいです。

子供たちはすぐに慣れて、下の子なんかはボールの上に座って足を離してバランスを上手にとることができ、数十秒はバランスを保てていました。とおちゃんは体幹が歪んでいるようで、フラフラしてしまい数秒で落ちてしまいます(T-T)

f:id:gottuan120:20180831221918j:plain

※写真はsnowのアプリで加工してます。

バランスボールの他にゴム状のエキスパンダーみたいなのを買って筋トレしています。最近は色んな筋トレグッズが売っていて、売り場を見るだけでも楽しかったです。

とおちゃんはストレッチポールなるものが気になったのですが、以外と高かったので購入はしませんでした。

 

LPN ストレッチポール(R) EX ネイビー 0001
 

 思っていたより太くて、色々なストレッチができそうなので、少しお金に余裕ができたら買ってみようかと思います。

バランスボールはけっこう大きくて場所をとるのですが、不思議なもので、側にあると自然に座ってしまうんですよね。気づくとテレビを見ながら座ってバランスをとっていたりするので、結構いいです。

まるでソファーがわりになっていますが、自然な流れで運動ができるので、習慣化しやすく、邪魔なほど目に入るので、「あっ、やらなきゃ」って思うんです。

家の中で好きな時間にできるので、気楽にできていいですよ。

今度は3日坊主にならないように、楽しんでやっていきます!

 

                  

強制下着付けようかな、、、。

とおちゃんねるでした。