【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

時短料理のススメ

どうも、とおちゃんです。

仕事復帰を果たしてフルタイム勤務になっているのですが、今までとおちゃんが休職中はわりと早い時間、5時半すぎくらいには夕御飯を食べていたんですね。

なんとなくそのくらいの時間に食べていたのですが、フルタイムで働くと帰るのが7時くらいになり、そこから夕飯を作るのでどうしても食べるのが遅くなってしまいます。

とおちゃんが帰ると子供たちは「腹減った、腹減って死にそう」って毎日言ってきます。

ご飯を炊いておくようにしているので、お腹すいたらご飯を食べてていいよとは言ってるのですが、足りないしオカズがないから我慢しているようです。

とおちゃんも急いで作りますが、どんなに急いでも30分くらいはかかります。

なのでできるだけ前日や週末に作り置きをしたり、下ごしらえをしておいて時短できるようにしています。

そうすればなんとかすぐに出せるし、メインのおかずを1品作るくらいで済むので、早いときは10分~15分くらいで夕飯が作れます。

しかしこの時短レシピを考えるのが大変で、週末にレシピを考えて買い出しに行き、下ごしらえをしておかないといけません。

適当に買い物をすると、いざ作るときに面倒になったり、無駄になっちゃうことも多いので、とおちゃんはしっかりレシピを考えて材料を買うようにしています。

しかしこのメニューやレシピを考えるのがしんどいです。

めんどくさいというか、時短を考えたメニューかつ栄養のバランスも考え偏らないようにとか考えてると発狂しそうになります。

とにかくめんどくさい。

早くドラえもんの道具で好きな料理がすぐ出てくるテーブルクロスみたいなの発明されないかなと思います。

間違いなく売れるから誰か開発してください(^.^)

帰りが遅くなって料理に時間をかけなくなってから、明らかにレパートリーが減りました。

肉野菜炒めみたいな料理ばっかりになっているので、子供たちも飽きてしまいます。

カレーなんて3日は食えるので重宝しますが、飽きられてしまいますね。

最近は給食もカレーばっかりみたいなので。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

とにかく時短でできて手間がかからない料理のレパートリーを増やしていくしかないですね。

出来合いの惣菜でもいいのですが、なるべく作っていきたいと思います。

手を抜きつつがんばります。

            

とおちゃんねるでした。