とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

下の子の気持ち。

どうも、とおちゃんです。

叔母が出ていって親子3人の生活が続いていますが、子供たちもとおちゃんも精神的に落ち着いていて、3人での生活も問題なく馴染んできました。

上の子の不登校は変わらないので、日中は家にいるのですが、下の子は上の子が不登校になってからも泣き言を言わずに毎日学校に通っています。

まあ学校が楽しいというのもありますが、意地でも休みたくないと思っているみたいです。

上の子が不登校なのを見ていて、自分はこうならないぞという思いもあるだろうし、自分まで不登校になるわけにはいかないと思っているのかもしれません。

下の子はとても空気が読める子です。周りの状況をよく見て、自分が何をすればいいかがわかっています。

上の子が調子悪い時はあまり刺激しないようにするし、上の子ととおちゃんが険悪だと上の子に気を使って優しくしたりもします。

普段はとてもひょうきんで、ふざけたことを言ったりして笑わせていますが、実は聡明な一面があるのでとおちゃんも一目置いています。

その下の子が最近機嫌が悪いです。

たぶんとおちゃんがあれしろこれしろってうるさいからだと思いますが、上の子に対してはあまりうるさく言わないように気をつけているのに、下の子に対しては言っちゃうんですよね。

それもあってどうして自分ばっかり言われるんだっていう不満があるんだと思います。

特に朝の時間、下の子は必ず2度寝して起きるのが遅いので、毎日遅刻寸前です。

なので毎朝とおちゃんは、早く起きなさい、早く食べなさい、早く着替えなさい、早く歯磨きしなさい、早く行きなさいって何回も言ってます。

お姉ちゃんは準備もしないでのんびりしているのに、なんで自分ばっかり早くしろ早くしろって怒られなきゃならないのか不満ですよね。

とおちゃんもお姉ちゃんも休んでいるのになんで自分だけ毎日毎日がんばって行かなきゃいけないんだ。そう思うのは当然です。

でも下の子は一言もそういう愚痴を言ったことがありません。

すごいなあと思う半面、無理してるのかなあとも思います。

なのでできるだけ下の子に対しては甘えさせるように配慮していますが、なかなかうまくできていないなあと感じています。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

下の子がイライラしたり機嫌が悪いのは、自分が注目されたいサインだと思うので、なるべく向き合って話を聞いていこうと思います。

                

とおちゃんねるでした。