とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

仕事復帰への道のり

どうも、とおちゃんです。

うつ病になり症状が悪化したため仕事を休職してから半年が経とうとしています。

休職中も6割程の給与が出るため、貯金と合わせてなんとか生活できていますが、給与もそろそろ出なくなるので、早く職場復帰しなければと焦っています。

しかし職場の方では、復帰するためには再発防止策をしっかり立ててからでないといけないようで、簡単に復帰するわけにはいかない様子。

人事の方とも面談をしながら進めていますが、復帰にむけてまずは生活のリズムを整えることと、日中の生活を仕事時間に合わせた動きに戻していくよう言われました。

なので平日の昼間は図書館に出かけたり、散歩などの運動をしたりしています。

でも仕事時間に戻すのがなかなか難しく、今は叔母も出て行ったため完全父子家庭なので、どうしても家事に時間をとられます。

仕事が始まれば仕事も家事もこなさなければいけないので、かなり大変だと想像できますが、今の時点でも結構忙しくて、仕事に復帰できるのかなと心配になります。

長く休んでしまっているので、仕事の感覚を完全に忘れてしまっているし、体力的にも落ちているので、1日もつかも心配です。

休職前から生活のリズムだけは崩さないように、夜寝る時間と朝起きる時間は休職前と変わらずにいるのですが、やはり日中の動きが全然違うので、どうしても感覚的に戻すことができません。

主治医や職場の保健師からは仕事に行く時間に家を出て、日中は図書館等で過ごして仕事が終わる時間に帰宅するといったやり方でリズムを戻すよう言われましたが、なかなか難しいです。

上の子が家にいるのですが、まあとおちゃんが居なくても一人でいれるし、お昼も自分で作って食べれます。

なので心配はないのですが、なんとなく気になってしまうので、朝出かけてもお昼には帰るようにしています。

そうこうしてるうちに下の子が帰ってくるので、夕飯の支度したりして1日が終わってしまいます。

こうやって専業主夫になってもいいんですが、お金が必要ですからね(^_^o)

働かないわけにはいきません。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

職場復帰については慣れるまで時短勤務など配慮もしてもらえるそうなので、無理のないようにやりたいと思います。

仕事復帰するまでに上の子が学校復帰できれば良いのですが、こちらも無理のないようやりたいです。

                 

とおちゃんねるでした。