【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

下の子の誕生日

どうも、とおちゃんです。

昨日は下の子の誕生日で、9歳になりました。

去年の下の子の誕生日は正直あまり記憶になくって、上の子の不登校とかで大変な時期だったので、ブログにも書けませんでした。

確かガールスカウトのキャンプと重なっていて、キャンプから帰ってきてから誕生会をやったような気がします。

どんな感じだったのかなあと去年の写真を見たのですが、あんまり撮っていない。

ケーキの写真だけ残っていたのですが、そういえば上の子と一緒にミニオンのチョコプレートを作ったっけ。

上の子が不登校で絶不調だったのですが、誘って一緒に作りました。

けっこう上手くできたので下の子も喜んでくれたことを思い出しました。

そして今年の誕生日も上の子にチョコプレートを作ってもらいました。

とおちゃんは手を出さず、上の子一人で作りました。

下の子のリクエストは難しかったのですが、結構上手にできましたよ。

f:id:gottuan120:20200702211451j:plain

鬼滅の刃のカナヲちゃん。

やばくないですか?

上の子一人で作ったんですよ。

まあ、プロと比べたらあれですけど、素人が作った割には上手くできたと思います。

下の子も推しキャラのチョコプレートを見て大喜び!

もったいないけどおいしくいただきました(^_^o)

なんかいつのまにか子供たちの誕生日にはチョコプレートを手作りするというのが定着していまして、上の子のときも鬼滅の刃のしのぶちゃんでしたから。

ミニオンとかすみっこぐらしなら作りやすいんですけど、鬼滅のキャラは難しいですよ。

それでもなんとか絵にできるようになってきたので、上達してきましたね。

ケーキは市販のケーキなんですけど、手作りのチョコプレートをのせるとプレミアム感が増しますよね。

予約してケーキ屋さんに書いてもらうこともできますが、不格好でも手作りの方が嬉しいんじゃないかなと思います。

この日は下の子のリクエストで流しそうめんも登場。

f:id:gottuan120:20200702212418j:plain

この流しそうめん機が組み立てるのと片付けるのが面倒なので、夏でも滅多にやらないんですが、誕生日ということで1年ぶりに登場。

やっぱり夏はそうめんだよね。

f:id:gottuan120:20200702213143j:plain

プレゼントは下の子が欲しがっていた「地縛少年花子くん」の全巻セット。

PayPayやTポイントを駆使して安く大人買いしました。

しかし夜な夜な読み耽ってしまい寝るのが遅くなってしまうので困りものです。

 

とにかく今年の下の子の誕生日は楽しいものになりました。

去年はいっぱい我慢させたし、辛い思いをさせてしまったので、今年は楽しく過ごせてよかったと思います。

まだ9歳なので手がかかりますが、この子供らしさは今だけと思うので、下の子と楽しく過ごしたいと思います。

             

とおちゃんねるでした。