とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

こっそりブログを見られているようです。

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんがブログを書きはじめて1年半くらい経ちますが、子供達には当初からブログを書いていることは伝えていました。

でも子供達はあまり興味がないようで、

「ふーん、そうなんだ」

くらいの反応だったので、見ているとは思いませんでした。

実際最近までは見られていなかったと思うのですが、最近どうも上の子が「とおちゃんねる」を見ているみたいなんです。

とおちゃんはブログをタブレットで書いているのですが、同じタブレットを家族で共有しており、上の子もそのタブレットを使ってYouTubeとか見ています。

なので、タブレットを何に使ったのかすぐにわかるのですが、最近何者かが「とおちゃんねる」を検索した履歴を見つけました。

下の子はあまりタブレットを使わないので、上の子であることは確実です。

今まで「とおちゃんねる」を検索した履歴を見たことがなかったので、最近見はじめたようです。

最近の「とおちゃんねる」は上の子の不登校のことが中心になっているので、自分のことがなんて書かれているか気になって見たのではないかと思います。

けっこう自分の気持ちをストレートに書いたりしているので、正直見られるのはマズイなとも思うのですが、とおちゃんの気持ちが伝わるという意味ではアリなのかもと思います。

もともと子供に見られても良いような内容で書いてはいるので問題ないのですが、なんだかとても恥ずかしいですね。

恥ずかしいから子供以外にブログを書いていることを言ったことないのですが、子供も大して興味ないからいいかなって思ってたんです。

でも最近上の子がYouTubeやSNSなどに興味を持ちはじめて、ネットの世界を理解し始めているので、ブログにも興味を持ったのかもしれません。

まあ、見るなとも言えないし、見るなと言っても見るだろうし、どうしたらよいものか。なんか書きづらくなっちゃうな。

f:id:gottuan120:20190611141218p:plain

おい、上の子。見てるか。

恥ずかしいからあんまり覗くなよ。

               

とおちゃんねるでした。