とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

美容への興味

どうも、とおちゃんです。

最近上の子が美容に興味を持ちはじめて、美へのこだわりが強くなっています。

YouTubeを見ていて、同年代の子が化粧をしていたり、美容に関する情報を上げていたりするのを見て、自分も興味を持ちはじめたみたい。

確かに周りの同級生を見ても、休日に化粧をして出かけている子を見かけたりするので、年相応の興味なのかなと思っております。

しかしいかんせんとおちゃんは男なので、化粧や美容に関する知識はまるでありません。

母親なら教えてあげられることも多いのでしょうが、父子家庭の辛いところですね。

以前もスネ毛が気になるって言いはじめたことがあって悩みましたが、化粧や美顔なんかはさらにハードルが高いです。

 

www.to-channel.net

元妻も普段から化粧をする人ではなかったし、とおちゃんは男兄弟で育っているので、余計にそのへんのところがわかりません。

今は自分でYouTubeやネットなどを見て、こういう美容液が欲しいとかこういう保湿液がほしいとか言ってくるので、一緒に買いに行ったり、とおちゃんもネットで調べたりして、これがいいんじゃないとか一緒に選んだりしています。

お化粧もしてみたいようですが、どうやったらいいかわからないので手が出ないみたい。

女の子っていつどうやってお化粧を覚えるんでしょうかね?

やっぱりお母さんに教えてもらうのかな?

 

上の子はコンプレックスが多くて自分に自信がないので、化粧して少しでも自信が付くならどんどんやったらいいと思っています。

もちろん学校行くときはダメですけど、女の子らしくなっていくのは嬉しいことだと思います。

これからどんどん成長してくると、女性特有の悩みや苦労が出てくるとおもいますが、そういう時に親としてどう接していけばいいか、とおちゃんも成長していかなきゃいけないと思います。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

また子供達の母親との関わりも考えていかないといけませんね。どうしてもとおちゃんではダメなこともありますから。

色々難しいですけどね(・_・、)

                

とおちゃんねるでした。