とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

男親が娘を育てるということ。

どうも、とおちゃんです。

先日下の子が急に、

「とおちゃん、足の毛剃って」って言ってきました。一瞬何を言っているかわからなかったので「へっ?」って顔をしたら、真面目な顔で、

「足の毛が濃いから剃って」と言っています。

下の子はまだ6歳で小学校1年生です。足の毛を剃るなど十年早いと思いましたが、本人が濃いというその足を見てみました。

f:id:gottuan120:20180629222254j:plain

こちらが下の子のスネです。うーん、そう言われればスネ毛は少し濃いような気もする。でもこんなもんだろうとも思う。スネ毛濃いですかね?男の子なら気にならないですが、確かに女の子だとこれくらいでも気になるのかも

比べてみようと思い上の子のスネも見てみました。すると上の子の方が薄く感じます。おそらく毛の長さが下の子は少し長いのかなって感じ。でもそこまで気にするほどでもないと思い、

「大丈夫だよ、全然濃くないから剃らなくていいよ」と答えました。下の子は不満みたいで、

「だってお姉ちゃんより濃いもん!」と言って拗ねていました。

もしや誰かに言われたのかと思い聞いてみるも、誰にも言われてないとのこと。自分でそう思ったんだそうです。

学校でからかわれたり、いじめられたのではと心配になりましたが、最近は言わなくなったのでおそらく大丈夫なんだと思います。

f:id:gottuan120:20180629222456j:plain

これ、左が上の子、右が下の子です。最初下の子の方が濃いと思ったのですが、写真で見ると上の子の方が濃いですね。

f:id:gottuan120:20180629222712j:plain

濃い濃い言ってるけど、これよりましだろ?

濃いっていうのはこういうことをいうんだ!

って言ってみたけど、とおちゃんは男でしょ!と一蹴されました。

(お見苦しい写真ですみません、ちゃんねるはそのままで😁)

 

ちょっと今回の件で、とおちゃんは女の子の成長に伴う身体の変化って何もわからないってことに気づかされました。スネ毛はいつから剃りはじめるんだろう?漠然と中学生?高校生くらいかなとか思っていましたが、早い子は小学生の頃から意識しはじめるのではないか。女の子は成長が早いし、精神的に大人びてくるのも早いので、そういうときにとおちゃんが気づいてあげられないのは、申し訳ないなと思うのです。

うちには叔母がいますが、70歳近いので感覚が違うし、叔母の子供の頃とは時代が違いすぎるので、あまり参考にならない気がします。子供たちは元妻と交流があるので、元妻に直接聞くこともできますが、やはり常に側にいる親として、気づいてあげられるようになりたいものです。

今回のスネ毛の件も、本人はすごく悩んでいるのに、とおちゃんの感覚ではたいしたことないように思えてしまいます。女の子にとってムダ毛の処理や、お化粧や、生理のことなど、とっても大切でデリケートな問題ですよね。しかいその相談にのったり、アドバイスをすることが男親にはなかなか難しいです。なにぶん経験がないことなので教えようがないんです。

こうなったらいっそのこととおちゃん自らムダ毛を処理して、化粧をしてみようかとも思いますが、「キモっ」って言われて嫌われることでしょう。海月姫みたいに綺麗に女装できれば良いのですが、おっさんの肌はボロボロなので、気持ち悪いことになりそうです。

www.childcarenabi.com

今回のスネ毛問題に関して、こちらのブログを参考に読ませていただきました。小学生のすね毛処理について詳しく書かれていて、とても参考になりましたので勝手にリンク貼らせていただきました。

やっぱり女の子っていろいろありますね。自分は男3人兄弟で、女姉妹がいなかったから、女の子がどう成長していくのか全くわかりません。娘の成長とともに自分も娘を持つ親として成長が必要だと思います。

また娘の成長のことで悩むことがあれば、どなたかご教示いただけるとありがたいです。

 

                 

積木くずしが恐ろしい。

とおちゃんねるでした。