とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

「謎の転校生」子供のお友達と父子家庭

どうも、とおちゃんです。

上の子は5年生なのですが、4年生になった頃から友達と遊びに出かけることが増えました。それまでも友達と約束して遊びに行くことは多かったのですが、最近はよく家に友達を連れて来るようになりました。

立て続けに毎週家に連れて来ることがあったので、なんでうちに連れて来るのって聞いてみたんです。すると、

「外で遊んでてやることがなくなった時に、だれかの家に行こうってなったんだけど、他の子の家はみんなダメだって言われたから」

ということらしいのです。

いちおう事前にキッズ携帯で確認の電話があり、とおちゃんも特に断る理由がないので受け入れていますが、毎回とおちゃん家っていうのもどうなのかなって思うことがあります。

とおちゃんは何もなければ基本友達ウェルカムなので、子供たちが楽しんでくれるならいつでもカモナマイハウスです。

でも普通は子供が友達連れて急に来られるのって嫌なもんですかね?

部屋が汚いからとか見られたくないものがあるとか色々あるとは思いますが、子供にとって友達を招待するって嬉しいことなんじゃないかな。

なので極力受け入れるようにしてるんですが、あまりにウェルカムすぎて最近はたまり場的になってる気もします。あそこん家は大丈夫でしょみたいな。

まあ、夕方遅くならないように帰すしウチとしては問題ないので良いのですが、上の子の友達の親の中には、とおちゃん家が父子家庭だと知っている人もいるので、自分の子がとおちゃん家に遊びに行くのをどう思っているのか気になるところです。

 

さて、話は変わりますが昨年末に近所に小学生の姉弟が引っ越してきました。たまたまその姉弟がそれぞれうちの上の子と下の子と同級生で同じクラスに転校してきたんです。

その一家はうちの近所の古い空き家を借りたようなのですが、けっこう古い物件で人が住んでるように見えないんです。でも玄関に画用紙に書かれたカタカナの苗字が貼られているので、住んでるんだなってわかる感じ。

転校してきた時期が12月の半ばくらいで、もう少しで2学期が終わるくらいのタイミングでした。普通ならせめて2学期が終わるまで待って3学期からっていうのがベストだとは思うのですが。謎の多い転校ですが、きっと色々事情があったのでしょう。

そんな転校生が転校から3日後くらいにうちに遊びに来たんです。驚きの早さです。家が近いので朝一緒に学校に行くことになったとは聞いていましたが、もう友達になったのって上の子に聞いたら、

「うーん、友達っていうか、話してたらうちに遊びに来たいっていうから、、」

上の子はお人よしで断りきれない性格なのでゴリ押しされたのか。

よく聞くと他の子にも同じようにゴリ押ししている様子。なんでもその子の父親が厳しい人でテストの点が悪いと家から追い出されてしまうらしい。

だから友達のところを回って遊べないか聞いて回っているみたい。

その子を謎の転校生メルちゃん(仮)と呼ぶことにします。

メルちゃんはウェルカムな上の子ととおちゃん家が気に入ったみたいで休みの度に来るようになりました。

用事がある時は断りますが、基本ウェルカムなのでうちで遊んでます。うちが留守の時は他の友達の家を回っているそうです。

しかしまだ転校して1ヶ月ですよ。ものすごい積極性と行動力です。メルちゃんには弟がいて下の子と同じクラスですが弟は学校を休みがちなようです。

メルちゃんからは親の話は出ませんが、家にいると親が怒るので外で遊ぶしかないみたい。どんなに寒い日でも外に出て友達を探す毎日。

外で一人で遊ぶって寂しいですもんね。メルちゃんはただ必死なんだと思います。

転校して友達もいない時に一人でよく知らない土地で遊ぶのは、たぶん異常に寂しいのではないかと思うんです。だから少しでも早く友達を作っておきたい。自分の居場所を作りたいと必死なんだと思います。

だからというわけではありませんが、謎の転校生であってもとおちゃん家はウェルカムです。

子供たちに大事にしてもらいたいのは、友達を分け隔てをせずに付き合ってもらいたいということです。友達に貴賎なし。どんな環境の子でもそれを付き合う理由にするなと。自分が嫌だと感じる子と嫌々付き合う必要はないけど、容姿や家庭環境など自分ではどうしようもない部分を見て判断するなと言いたいんです。

うちも父子家庭ですから、「あの子の家は母親がいないから行っちゃダメ」とか言われたくないですもん。

だからうちはウェルカムでいたい。子供が気がねなく友達を呼べる家でありたいと思っています。

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

メルちゃんの家庭環境は気になりますが、詮索してもしょうがないことですし、だからといって子供同士の友情には関係ありませんからね。

とおちゃん家は今後もウェルカム、カモナマイハウスでいきたいと思います。

でも上の子が6~7人連れてきた時はさすがにまいった。

                   

鴨なマイハウスなのかも(^_^o)

とおちゃんねるでした。