とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

「半分、男。」

どうも、とおちゃんです。

みなさん「半分、青い。」見てますか?

とおちゃんは仕事に出かけているので見れませんが、叔母が好きで毎日見てるそうです。夏休み中子供たちも叔母の影響で毎日見ていたようで、すっかり好きになっています。

学校が始まって見れなくなるというので、毎日録画して帰ってから見ているそうです。

朝ドラってなんであんなに人気があるのでしょう?最近の刑事ドラマや医療ドラマのようなスリリングな展開もなく、わりと淡々とした日常を描いてますよね。

たぶんそういう日常的なところが、身近に感じて共感を呼ぶのかなと思います。自分の身の回りにもにも起こりそうな出来事。それが朝ドラの魅力なのかと。

子供たちにとってもわかりやすいし、15分という時間も子供が集中して見るのに調度良い時間かもしれません。

半分、青い。」では主人公の鈴愛と幼なじみの律との関係が気になるところ。鈴愛も律も別の人と結婚して、二人とも離婚しています。

子供たちは離婚の話も見ていたようで、どういう心境でみていたのか気になります。

 

さて、子供たちは夏休みに新潟の実家でいろいろ楽しんできたようですが、下の子が最近「自分は半分男だから」と言い始めました。どうも新潟にいる時にそんな話になったようで、下の子は男っぽい性格だからそう言われたみたいです。

確かに下ネタは連発するし、ケンカすると手が出るし、口調も男の子っぽい時があります。わざとやってる部分もありますが、おしとやかな感じは全くありません。

洋服も最近は短パンにTシャツがほとんどであまりスカートを履きません。黒い色を好み、ランドセルも自ら黒を選んで買いました。

そして極めつけはスネ毛の濃さ。そういうのを自分でわかった上で、自分は「半分、男」だっていうのを受け入れてしまったような気がします。

 

www.to-channel.net

 

うーん、大丈夫だろうか?今からそういう風に思ってしまったら、本当にそうなってしまうようで心配です。ただでさえ母親がいないので、男親しかいないことで女性らしさが育たないのではないかと心配になります。

でもスネ毛を気にしているから、そこは女性らしいのでは。スネ毛が気にならなくなったらそれこそ心配。

新潟にいる時に、いとこのお姉ちゃん(中1)が脱毛クリームを使っているのを聞いて、下の子が自分もやりたいと言ってやらせてもらったそうです。

確かに片方の足のスネ毛がきれいになくなっていました。なぜ片方だけ?と思ったのですが、クリームが途中でなくなってしまったそうなんですね。

なので、片方だけだとかわいそうなので、脱毛クリームを買って家でもやってみました。

f:id:gottuan120:20180905214751j:plain

使ったのはこちらのクリーム。子供に使うので敏感肌用を買いました。すでに新潟で使用しているので肌に影響がないことはわかっていましたが、とおちゃんは初めて使います。説明書を良く見てビクビクしながら下の子の足に塗っていきます。塗ってる途中の写真は撮り忘れてしまいました。

ちなみにこちらは脱毛前の下の子の足。

f:id:gottuan120:20180905215112j:plain

そしてこちらが脱毛後。

f:id:gottuan120:20180905215146j:plain

ごめんなさい、脱毛後1週間以上経った写真なので少し生えてきちゃってますが、使用後はツルツルでした。

クリームを塗って5分から10分ほどおいて、ヘラやティッシュでクリームを落とすと、毛がボロボロと黒い固まりになって落ちていくんです。あっという間です。

とおちゃんもブログ用にやってみようと思いましたが、まだ夏なので短パンも履くし、ツルツルだと逆に恥ずかしいので止めました(^_^o)

とおちゃんは知らなかったのですが、メジャーな脱毛クリームらしいので、使ったことがある人もいるかと思います。

エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用 150g

エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用 150g

 

 上の子もやりたいと言って一緒にやりましたが、今から脱毛して大丈夫なのか心配になります。なにしろとおちゃんは女の子の成長がわからないので、どの家庭もこうなのかがわかりません。

成長は早い遅いあると思うけど、女の子は精神的な成長が早いので、とおちゃんの子供の時と比べても参考になりません。

でも上の子は子供っぽいところがあって、他の5年生のお友達と比べても幼い感じがします。先日地域のお祭りの時にお友達と会ったのですが、みんなおしゃれな大人っぽい格好をしてるんですよね。中にはイヤリングや化粧をしている子もいて。そういうのを見るともう少しオシャレを教えないといけないのかなって思います。

でもとおちゃんには女の子のオシャレはわからないので、買いました。

f:id:gottuan120:20180905220836j:plain

JS御用達のファッション雑誌。40過ぎのオッサンがこれを持ってレジに行くのは勇気がいりましたが、変態だと思われようが、かまわない。変態だし(^_^o)

上の子は付録に喜んでいましたが、雑誌をみてこれカワイイとか言って参考にしているようでした。

女の子を育てるって難しい、、、。

                 

とおちゃんも脱毛して「半分、女」になろうかな。

とおちゃんねるでした。