とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

初心者がブログを始めて10日経った感想。

よくある感じのタイトルにしてみましたが、ブログを始めて10日ほど経ったので、感じたことをまとめてみたいと思います。

アフィリエイトとかはまだ始めていないので、当然収入はありません

もともとブログをやってみたいと思っていたのですが、なかなか自分の時間がつくれず、PCも古いサポートの切れたWindowsVistaの入ったデスクトップしかなく、なんとなくやる気がおきなかったのです。しかし離婚して自分が家計を管理するようになったので、思いきってPCを購入してブログを始めようと思いました。

実はブログを立ち上げたのは今回が初めてではなく、もう今から10年以上前にniftyココログでブログを書いたことがあるんです。その時のテーマが福島県の「会津」という地域について紹介する内容でした。なぜ「会津」かというと、当時まだ新婚2~3年目で、元妻とよく山登りにでかけていたんです。特に東北の山が好きで、福島の山にもよく行っていました。その時に会津檜枝岐村に行く機会があり、その魅力に取り付かれてしまい、毎年のように通うようになりましら会津の自然や山や温泉が本当に好きで、いづれは移住しようとまで考えていました。そんな会津の良さを伝えたいとおもいブログを立ち上げたのですが、マイナー過ぎる内容のためほとんど見る人もなく、自分の3日坊主な性格もあって、3記事書いただけで終了しました。

今回は10記事書いたので記録更新です。

とおちゃんねるは、離婚して父子家庭になり、色々考えたり感じたりしたことがあって、離婚のこと、子供のこと、自分のこと、これからどうすべきか、どう生きていくのかなどを吐き出したいと思って始めました。

人生何が起こるかわからない。だからこそ今を大切に生きなければいけない。いままでやりたくてもやれなかった、いや、やらなかったことがいかに多いか。もう40歳過ぎて、身体も衰えはじめている。今やらなかったら、もう今後二度とやれなくなるかもしれない。何だかんだ理由つけてやろうとしないなんてもったいないと思うようになりました。

人生はもう半分を過ぎている、無駄に過ごす時間はないんだ。

そう思ったらブログもすぐに始められました。もともとブログをやりたいと思っていて、始め方も検索して調べてあったので、開設そのものはスムーズにできました。3日でしたが過去の経験もあったので、、、。

実際始めるにあたって、とりあえず3日坊主にならないよう、3記事くらい書き貯めをして公開しました。1日1記事ずつ公開し、その間に次の記事を書いて保存するようにしました。それでも仕事が忙しくて疲れた日は書けずに寝てしまうこともあって、毎日更新とはいきませんでしたが、3日坊主はクリアしたので良しとします。

書きつづけていると、見てくれる人がいることに気づき、コメントをいただいたり、スターをいただいたり、読者になっていただいたりしてとても嬉しいです。見てくれているという実感があるとモチベーションが上がるので、書き続ける力になります。

とおちゃんねるは父子家庭の話がメインですが、自分の興味あることや、やってみたいことなどを紹介したり、いろんな方面にアンテナを張って情報を伝えられるようなブログにしていきたいと思ってます。

まだまだはてなブログを使いこなせておらず、読みにくいブログだと思うので、これから少しずつ改善していきたいと思います。

 

                    

明日から本気出すので今日は寝る。

とおちゃんねるでした。