とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

児童虐待について考える

どうも、とおちゃんです。

最近子供の誘拐などの事件の他に、虐待事件のニュースもよく目にします。

自分の子供を虐待するなんてとおちゃんには信じられませんが、実際に親からの虐待により子供が死亡する事件は起きています。

多いのが母親の連れ子が再婚相手の父親から虐待を受けるケース。

自分の本当の子供じゃないから虐待できるのかわかりませんが、人として子供に暴力を振るうとかいう行為が理解できません。

暴力だけではなく、心理的虐待や育児放棄(ネグレクト)なども、親としては理解に苦しみます。

確かに子供を育てていく上で、イライラしたりストレスを感じることは多々ありますが、子供に癒されたり、愛おしく感じる場面も多々あるわけで、そういうのを全部ひっくるめて愛しているというか、根底に愛情の基盤があるのでそれが崩れることはとおちゃんの場合はないと思っています。

でも自分の子供を愛せないという人がいることも理解しています。

そして悪いと思っていても虐待を止められない衝動が人間の中にはあるということも理解できます。

やるかやらないかの違いはなんなのか。

周りに誰か助けてくれる人、相談できる人がいればやらなかったのか。

 

とおちゃんは父子家庭になってから、離婚前よりもいっそう子供を大切に感じるようになりました。子供達に辛い思いをさせてしまったという思いがあるので、今まで以上に愛情を注ぎたいと思うからです。

だけど上の子が不登校になった当初、学校に行くのか行かないのかというやりとりを毎朝のように繰り返していた時に、本当に神経が擦り減ってしまい、イライラして怒ってしまうことが多々ありました。

暴力とかはありませんが、心の中で「ふざけんじゃねえぞ!」って思ったことがいっぱいありました。

お互いいっぱいいっぱいだったので、理解し合えない状態だったのですが、もしかしたら虐待につながる可能性があったかもしれないとも思いますね。

 

とおちゃんはやっぱり虐待はできないしするつもりもないし、やる人の気持ちは理解できませんが、端から見たら父子家庭で娘が不登校の家庭は虐待を疑われたりしているのかもしれません。

あそこの家庭は父親しかいないから育児放棄されてないだろうか?

娘たちが性的虐待を受けているのではないか?

不登校の娘に暴力を振るってるんじゃないだろうか?

そんな心配をされているかもしれません。

とおちゃんが学校の先生とかだったら結構疑って見るようにするかもしれません。

偏見なんですけどね。父子家庭がそもそも少ないですし、子育ては母親という神話も根強いですからね。

実際不登校のことで市の子供家庭支援センターに相談した時に、かなり根掘り葉掘り聞かれましたからね。

父子家庭で子供が不登校で父親がウツだったら虐待につながりかねない家庭環境であることは間違いないですよね(^_^o)

また、上の子と平日に外出してたりすると、けっこう怪しい目で見られます。

女児とおっさんが一緒に歩いていると誘拐に見えるみたい(^_^o)

いつだったかマックで店員さんに「今日学校は?」って聞かれて困ったことがありました。

別に悪いことしてるわけじゃないのに、なんか周りの目を気にしてしまいます。

これが母親と一緒だったら別に誰も気にならないと思うのですが、そういうところも父子家庭は生きづらいなあと感じてしまいます。

 

で、虐待の話ですが、なぜ虐待をしてしまうのか。

それはやはり子供よりも自分を優先した時に起きるのかなあと思います。

母親よりも女としての自分だったり、一人の人間としての自分。

そういう自分を意識したときに、自分は我慢している、自由にできない、この子のせいで、この子がいなければと考えてしまい、イライラが押さえられなくなってしまう。

自分を優先したいがために子供を犠牲にしてしまう。子供は弱いし、押さえられるし、親の言うことを聞くからなおさら。

親は子供を育て上げて初めて親になるんだと思います。だから子育てをしている間は親もまた育っている途中なんです。だから子育てで悩んだり挫折したりするのは当たり前なんですよね。

そういう経験をしてだんだんと親になっていくわけですよ。

親はそもそも未熟なんです。それがわかってないと、完璧を求めて辛くなっちゃいます。自分の親や周りの人たちに助けを求めていかないと子育てなんて無理ゲーですよ。

自分一人生きていくだけ出も大変なのに、子供も育てなきゃいけない、周りに頼る人もいない。

毎日無理ゲーをさせられてストレスが溜まっていく。

そのはけ口として一番近くにいる弱い者、ストレスの原因になっている子供にイライラが向かってしまう。

 

でも子供にとっては親が全てです。

親がいなければ生きていけない。

それがわかっているかが大事で、この子は自分がいなければ生きていけないということをちゃんと理解していないと虐待はなくならないのかなと思います。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

とおちゃんねるでした。