とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

元妻の影が怖い。

どうも、とおちゃんです。

先月のことですが、子供たちの小学校には高学年の子がやる鼓笛隊があるのですが、その鼓笛隊の創設50周年?の行事で、市中をパレードする行事があったんです。

上の子が5年生なので、鼓笛隊のパレードに参加することになり、学校の近くの大通りをパレードすることになりました。

平日だったのでとおちゃんは仕事で見れなかったのですが、叔母とその時遊びに来ていたとおちゃんの父親が見に行ってくれました。

写真も撮ってきてもらったので見せてもらいましたが、けっこう大きな規模のパレードだったみたいで、仕事休んで見に行けばよかったかなあと後悔しました。

それから数日経ったある日、ふとキッズ携帯のメールを見てみると、元妻から上の子に宛てたメールに、「この間のパレードがんばってたね」という文章のメールを発見。

ゾクゾクっとしました。

また内緒で見に来ていたようです。ガールスカウトの時もそうでしたが、とおちゃんがいないのを見計らって見に来ているような気がします。

 

www.to-channel.net

 

いや、運動会もピアノの発表会もとおちゃんがいるのをわかってて見に来ていたなあ。でも運動会もピアノの発表会もいちおう事前に見に行くという連絡はありました。

 

www.to-channel.net

 

しかしここ最近は内緒でそういうことをすることが増えている気がします。

母親として子供の成長が見たい、行事を見に行きたいという気持ちはわかります。わかりますが、影でこそこそやられるのは気持ちが悪いんです。

本心で言えば来てほしくないし、会わなくても見かけなくてもその場にいると思うだけで気分が落ち着かなくなるから嫌なんです。

でも事前に見に行きたいとか言ってくれれば覚悟ができるので、断ることはしないつもりです。影でコソコソしたり黙って勝手な行動をされるのが困るだけなんです。

 

考えすぎなんでしょうかね。もう、どうでもいいじゃんと思う時もあるし、時間が経ってきて自分も冷静に落ち着いて子供のために行動できるようになってきたと思います。

面会もさせてるし、子供にとってそれが良いと思えることであれば、元妻に対してもお願いできるようになる事があると思います。

でも心のどこかでまだ許せない気持ちがあり、子供たちを取られるのではないかという恐怖がある気がします。

離婚後もお互い親として子供のために協力してうんぬんというのはまだ先の話しになりそうです。理想ですけど、難しいですね。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

とおちゃんの近くに元妻が現れたという話を耳にするだけで、その影に怯えています。ストーカーのようで怖いと思ってしまうんですよね。

子供の成長した姿を見たい。その一心であることはわかりますが、それなら影を残さないでほしいと思います。詰めが甘いんですよね。

                  

立つ鳥後を濁さず。これです。

とおちゃんねるでした。