とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供のピアノの発表会に元妻が見に来るらしい。

どうも、とおちゃんです。

来週の日曜日に上の子のピアノの発表会があります。そのことを上の子がメールで元妻に伝えたらしく、そのメールのやりとりを見てみると、「見に行くね」と返信があるではありませんか。

とおちゃんには一言も相談もなく勝手に見に来ることになっていました。メールのやりとりをよく見ても、上の子から見に来てねということは言っておらず、元妻の方から見に行くと言っているだけ。それでも上の子は楽しみにしていると返信しているので、断るのもかわいそうです。

本当にこういうのは困るからやめてほしいんです。以前から元妻は子供とメールでやりとりをしており、勝手な約束をしたりするのでこまっていました。

 

www.to-channel.net

 メールをすること自体とおちゃんは嫌なのですが、子供が母親と連絡をとれるようにしておくことは大事かと思い容認してきました。なのでそれはいいんですが、勝手な約束は本当に困るんです。

今日はとおちゃんの思いの長けを吐き出したい気分です。

とおちゃんは怒ってます!

 

よくもぬけぬけと来れるなあ!

離婚して出て行ってからも何度か子供の行事を見にくることがありました。

運動会のときも見に行くと言って遠巻きに見ていたようです。

一応とおちゃんにも見に行くという連絡が事前にくるのですが、子供と先に約束してからとおちゃんに連絡がきます。用事があって断ることもあるし、変に子供達に期待させてダメだってなると、子供がかわいそうだし、とおちゃんが悪者になってしまうんです。それも計算に入れているようですごく嫌な感じです。

そもそもどの面下げてこの土地に来るんだって思うんですよ。近所の人もママ友たちも離婚して父子家庭になったことはみんな知ってるんです。詳しく知らない人がいたとしても、もう半年以上も母親を見かけなければ、おかしいということに気づいているはずです。そんな中に現れる勇気というか、メンタルの強さはとおちゃんには理解できません。

当然こっちはいい気はしないですし、本音を言えばこちらの生活圏に入ってきてほしくないんです。こちらの心情を考えたら少しは遠慮するもんでしょう。不倫したあげく子供を引き取らず、さっさと仕事見つけて出て行った人ですよ!子供のためだと我慢して会わせたりメールさせたりしていますが、本来であれば二度と子供を会わせないとか、メールも電話もさせないってなる場合も大いにあるわけで、とおちゃんが許容しているのをいいことに勝手なことをされるのは我慢なりません。

以前も元妻には子供と勝手に約束をするのをやめてほしいと言いました。ちゃんととおちゃんに確認してからにしてくれないと困るとはっきり言ってるんです。それなのに自分には母親として子供に会う権利があると勘違いをしており、勝手な行動が改善されません。

いまだにママ友と連絡を取っている!

これもやめてほしい!ママ友を通じて子供の様子を探ったり、ひどいときは子供の友達を使って遊ぶ約束をしていました。その友達のママ友と連絡をとって、子供同士が遊ぶ日に自分もおじゃまして子供に会っていたんです。その時も元妻から前日くらいにとおちゃんに連絡が来ましたが、すでに子供達が楽しみにしている状態で既成事実を作ってからの報告です。やり方が汚いんですよね。普通に相談してくれれば、子供のために別に嫌とは言わないですよ。ただ、子供の友達やママ友を巻き込むのは良くないと思うんです。巻き込まれたママ友も嫌とは言えないでしょうし、ぶっちゃけ困ったんじゃないかと思います。

その時も元妻にはきつく言い、金輪際こういうことはしないでほしいと言いました。他人を巻き込むようなことをするなと。しかし元妻は「自分の友達に会うのがなぜいかないのか」と逆ギレしてきました。元妻には周りの人間の気持ちがわからないようで、あきれてしまいました。

筋を通しなさい!

 離婚する際、親権を渡してこちらが育てることになったんだから、こちらの意見を聞いてから行動するのが筋だと思います。いかに自分が母親だからとはいえ、勝手な行動をするのはルール違反です。とおちゃんや叔母がこれまでがんばってきたことが、元妻の勝手な行動によって崩されたら許せません。

不倫して出ていくような人間はそもそも自分勝手な人間なんでしょうね。だからといってしょうがないかと見過ごすわけにもいきません。とにかく自分の立場をわきまえて、筋を通して欲しいです。

みなさんはどう思われますか?とおちゃんが度量が狭いんですかね?

離婚しても関係が良好な元夫婦もいると思いますが、そういう関係ってお互い離婚に対して前向きに納得したパターンなのかなと思います。とおちゃんも離婚に納得はしていますが、元妻のやったことはいまだに許せないでいます。そこが解消されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。それまではやはり筋は通してほしいものです。

 

今から心配なのは娘の結婚式に出たいと言いだし、勝手に出ることにならないかと。親族も絡むので揉めること必至です。母親として娘の晴れ舞台を見たいという気持ちはわかります。でもね、あなたは家族を裏切ったんだよ。家族4人の生活をぶち壊すような事をしでかしたんだよ。それなりの覚悟を持って離婚したんだから、わきまえなさい!と言いたいです。

離婚の経緯についてはあまり書いてこなかったのですが、今後は少づつ書いていこうかと思います。

 

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

                 

疲れがたまって目眩がひどい。

とおちゃんねるでした。