とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ママ友(母親同士)の友情とはどの程度のものなのか?

どうも、とおちゃんです。

子供たちがガールスカウトのキャンプに行って2日目。寂しい朝を迎えております。

昨日子供たちがいない子供部屋を整理していたら、キッズ携帯がピコピコ点滅しており、メールの着信があったようで、どうせ元妻からだろうと思い見てみると、案の定元妻からのメールでした。

しかしその内容を見てとおちゃんは愕然としました。上の子がキャンプに行った当日に送られていたようですが、ガールスカウトのキャンプ楽しんでねという内容の後に、「ママも明後日行くからねー」と書いてあるではありませんか!

これはどういう意味なんだろう?子供たちがキャンプしているところに行くということなのか、個人的にキャンプに行くということなのか?文脈から考えると前者にしか思えません。

当然とおちゃんは何も聞いていないし、そうだとしたらまた勝手な約束をしていることになります。元妻はとおちゃんに内緒で子供とメールで勝手な約束をすることが多く、事前に何の相談もないので困っています。

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 上の記事にも書いてますが、何の連絡や相談もなく勝手に子供と約束するのは本当に困ります。こちらにも都合があるし、何より良い気がしない。陰でこそこそされるのも嫌だし、何の相談もなくこちらの気持ちを無視していることに腹が立ちます。

運動会やピアノの発表会を見に来るというのはまだいいのですが、今回のサマーキャンプは他の参加者の親や、引率のリーダーがたくさんいる中に行くということであれば、とおちゃんとしては止めてもらいたいんです。

元妻は昨年度ガールスカウトの保護者の役員をしていたため、最後まで役割を全うしたいというので、今年の3月までは子供と一緒にガールスカウトの活動に参加していました。

元妻は昨年の10月に家を出ていましたが、3月まではわりと近くに住んでいたのでそれが可能でした。しかし3月に正式に離婚して、元妻は新しい職場の近くに引っ越したため、4月からはとおちゃんがガールスカウトの送り迎えをやっています。

ガールスカウトのリーダーたちや一部の保護者は、離婚して父子家庭になったことを知っているので、色々と気を使ってくれています。とおちゃんもガールスカウトの行事に参加してリーダーたちや他の保護者ともコミュニケーションが取れるようになってきたところです。

それなのに元妻がキャンプに行くということは、完全にこちらの存在を無視した行為で、ようやく出来てきたとおちゃんとガールスカウトのメンバーとの関係を壊しかねません。

ここでわからないのが、元妻はなぜそういう場に出られるのかということと、ガールスカウトのメンバーや保護者、ママ友といった、元妻と関わりのあった人達はどう思っているのかというところです。

 他にも疑問がいくつかあるので以下にまとめました。

 

 

離婚して子供と離れて暮らす親が、公の場に保護者として出るということ

 このことについては有り得る話かなと思います。基本的には一緒に住んでいる親が出ることがほとんどですが、事情があって出られない時などは、元夫や妻にお願いして出てもらうってことはあるかと思います。

ただしこれは別れた相手との関係が良好で、お互いの協力関係ができている場合に限られると思います。その上で、子供と一緒に住んでいる側からの依頼であったり、お互いの合意があってしかるべきだと思います。

問題なのはそういう関係性が出来ていない上、勝手に参加してしまうというところです。とおちゃんは元妻に対してはまだ許せない部分があり、こうして勝手な行動をとられることでますます不信感が募ってしまいます。

とおちゃんもできることなら子供たちのためにも、元妻と良好な協力関係を築いていきたい気持ちはありますが、今はまだ気持ちの面で難しいと思っています。

 

離婚後もママ友たちと交流する気持ち

離婚理由について、とおちゃんは親族や一部の職場の人以外には周りに詳しいことは話したことはありません。特に子供と関わりのある人たちには、詳しい離婚理由は話さず、聞かれたら「訳あって離婚して話し合いの結果父子家庭になった」というくらいしか話していません。

しかし元妻は離婚して家を出る際に、親しいママ友には離婚理由を全部話したと言っていました。自分の不貞のことも話したのか疑問ですが、そういう話はすぐに広まりますので、子供の同級生の親はみんな知っていると思ってよいのではと思っています。

なので、とおちゃんが元妻の立場で、周りがみんな知っているんだとしたら、もうそういう場には出られないと思うんですよね。恥ずかしいというか、いたたまれない気持ちになってしまうと思うんです。

それなのに元妻は家を出てからもちょくちょくママ友たちと連絡を取り合っていて、子供の行事の日程を聞いたり、学校の様子を聞いたりしているみたいです。

このことを元妻に指摘して、とおちゃんはこれから父子家庭として新たにママ友たちとの関係を作っていくのに、元妻が入ってくるとそれがうまくいかないので止めてほしいと伝えたことがあります。

その時元妻は、「ママ友と自分との関係であり、あなたには関係ない。自分とママ友との交友を止める権利があなたにあるのか」と言いました。そう言われるとその権利はないわけですが、気持ちとしては良い気はしないと伝えました。まあ聞く耳をもたなかったわけですが。

推察するに元妻は自分の不貞のことはママ友たちに伝えていないのではないかな。離婚原因は性格の不一致とかになっていて、家を追い出され子供も取られたかわいそうな母親って感じになっているのでは?もしそうであれば、元妻とママ友たちの関係も納得できるんですが、真偽のほどはわかりません。

 

ママ友(母親同士)の友情

そもそもママ友同士の友情ってどの程度のものなのでしょう。ママ友ってとおちゃんが思うに、同じ子育てをする母親同士、情報交換や協力しあいましょうという相互協力関係や同じ母親として子育ての苦労を共感し合える仲間なのかなって思うんです。

パパ友はちょっと違っていて、とおちゃんにもパパ友が少しいますが、会ったときには仕事や趣味の話をするくらいで、子育てについて語り合ったりすることはあまりありません。

もちろん仲良くなってお互いの家を行き来したり、一緒に出かけたりして交流を深め、本当に友達関係になる場合もあると思いますが、ママ友でもそこまでいかない人がほとんどではないかなあと思います。あっても1人か2人くらいかと思います。

基本的には子供の同級生の親で、何かあったときに連絡が取り合える関係がママ友なのかなと。例えば子供がいなくても一緒に出かけるとか、気がねなく話せるとか、一緒に旅行に行くとかになってくれば、「ママ友」を超えて「友達」になったと言えるかと思います。

では元妻の場合はどうなのかというと、ママ友の域を超える交流はしてなかったと思います。であるならば、子供と離れた時点でママ友ではなくなるのではと思ってしまいます。今でも元妻とママ友が交流している理由としては以下の点なのかなと推測しています。

  1. 家を追い出され子供も取られたかわいそうな母親ということになっていて、ママ友たちは協力してあげたいと思っている
  2. 母親として子供と離れて暮らす辛さがわかるので、ママ友たちは協力してあげたいと思っている
  3. 正直元妻とは距離を置きたいと思っているが、向こうから連絡がくるので交流を絶てないでいる

 1の場合はとおちゃんが悪者になっている可能性が高いので困りますが、2が一番可能性が高い理由かなと思います。保育園時代から一緒に子供を育ててきた戦友のような感じなので、離婚の一因が元妻の不貞であったとしても、それまでの子育てはしっかりやってきていたわけで、それを見てきたママ友からすれば、元妻の味方になってあげようと思うのも当然かなと。

ただそれでとおちゃんが悪者になっていたら嫌だなあとは思いますし、とにかく何の相談もなく勝手に行動するのだけは止めてほしいんです。

3についても、元妻は自分の中で正しいと思ったことを曲げない性格で、客観的に周りがどう思うかを考えられないところがあるので、あり得る話かとも思います。

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

まとめ

長いことグチグチと書いてしまいましたが、とおちゃんが言いたいのは、

子供たちに関わることは勝手にやらないで事前に相談しなさい

ってことなんです。

今回のガールスカウトのキャンプに参加するのだって、事前に相談があれば考えたし、こんな気持ちにはならなかったはずなんです。キャンプには保護者の手伝いが必要で、行ける人は手伝いに行くことになっていたのですが、リーダーが気をきかせてとおちゃんは来なくても大丈夫ですと言われていました。その時点で元妻が行くことになっていたのかどうかはわかりませんが、ガールスカウトのママ友が元妻にキャンプのことを伝えて、とおちゃんが行かないことがわかったので自分が行くと言い出したのではないかと思います。

でもこれだととおちゃんの立場がありません。子供たちもとおちゃんは来ないのにママは来てくれたってなりますよね。まあ今回のことは子供たちも知っていたようで、とおちゃんが子供にキャンプ手伝いに行こうか?って聞いたときに、「え?来るの?いいよ来なくて」って困った顔で言っていたのを思い出しました。

なんかとおちゃんの知らないところで、元妻と子供たちとママ友たちが結託しているようで疑心暗鬼になってしまいます。

なのでとにかく、陰でコソコソやるのはやめてほしい。元妻がとおちゃんに相談しづらいのはわかるけど、子供に関わる行動をする時は、子供と一緒に生活している親に対して事前に話をするくらいの筋は通せと言いたいです。

何度も言ってるんだけどね。

                  

こんなこと気にするのって

小さい男だなあって思います。

とおちゃんねるでした。