とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭の七五三

どうも、とおちゃんです。

先週末に下の子の七五三詣に行ってきました。

9月に写真の前撮りを済ませていたので、今回はレンタルした着物の着付けとお参りだけでした。着物は前撮りしたものとは別の着物を選んでおり、下の子が選んだ黄色い着物で、本人もわくわくしていました。

 

www.to-channel.net

 

スタジオアリスに着くと9月の前撮り時とは違って激混みの店内。10月の最終週で11月の七五三のメイン月ではないのですが、11月に入ると撮影料やレンタル料が上がるので、10月中に済ませようという人が多かったのかも。

とおちゃんもその口ですが、何家族も来店しているため店内は大混雑。店員もてんやわんやです。

予約していたので着いてすぐに案内されてスムーズでしたが、下の子の着付けを待ってる間にも引っ切りなしに来客があり、お参りの途中で帯がきつくて気持ち悪くなってしまった女の子がいてクレームをつけられたりと店員さんは大変そうでした。

下の子の着付けは問題なく、苦しそうでもなかったので、さっそくお参りに行きました。お店からは車で5分くらいのところなのですぐに到着。

神社の受け付けでお祓いの申し込みをして、運よく待ち時間もなくすぐにお祓いしてもらえました。お祓いが終わって千歳飴をもらい、神社の前で記念撮影しました。

前撮り時とは違う着物なので、あらためて写真を撮りまくりました。やっぱり女の子は着物を着るとグッと大人っぽくなりますね。

髪形を盛って飾りを付けて、お化粧をしていつもと別人のような下の子。半分男とか言っていたけど、そういう格好をすると自然と女の子っぽい仕草になってかわいいです。

 f:id:gottuan120:20181101211956j:plain

七五三詣でをしていて気になったのは、やっぱり両親そろった家族連れが多いなあっていうこと。当たり前ですが少し凹みます。おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来ているところが多く、幸せいっぱいな様子なので、どうしても自分は子供に申し訳ないと思ってしまいます。

着物姿など女の子は特に母親に見てもらったほうがいいのかも。とおちゃんはリアクションが薄いと怒られました(^_^o)

でも今回は叔母にも一緒に行ってもらいました。途中で着物が崩れたらとおちゃんでは直せないし、一緒に来てもらった方が心強いのと、叔母も家族なので一緒に下の子の晴れ姿を見てほしいと思ったからです。

なので子供たちもとおちゃんだけよりも嬉しかったんじゃないかと思います。

最後に子供たちがおみくじを引きたいというので2人に引かせたところ、上の子は吉。下の子は大吉でした!

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

帰りに前撮りした写真が出来ていたのでもらって帰りました。セットでじいばあプレゼント用の写真が2組入っていました。父方母方の祖父母用なので2セット入っています。

なので元妻の両親に1組あげようと思っています。元妻の両親にはお世話になったし、何の恨みもありません。離婚話しの時に険悪にはなりましたが、元妻の両親には基本恨みはないですし、やっぱり孫の成長した姿を見たいんじゃないでしょうかね。

それとも余計なことはやめといた方がいいのかな?わかりませんが、同じ写真を2組持っていてもしょうがないので、元妻に預けたいと思います。

 

                 

次に着物を着るのは成人式くらいかな?

そう考えるとなんだか寂しいです。

とおちゃんねるでした。