とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

母と子のメールのやりとりは必要か?

どうも、とおちゃんです。

 離婚することが決まったあとすぐに、上の子にキッズ携帯を持たせました。とおちゃんが今後のことを考え、鍵っ子になることも想定し、子供と連絡をとる手段として持たせることにしました。

 しかしそれが今では元妻と上の子の連絡ツールになっています。まだ離婚前に元妻の連絡先もキッズ携帯に登録していたので、離れて暮らすことになっても連絡できる方がよいと考え、そのままにしていました。

 元妻は子供と離れて暮らすようになってから、キッズ携帯に毎日メールをしてきます。基本元妻からのメールに子供が返事を書くスタイルで、子供の方から積極的にメールをしている感じではありません。

 去年の夏休みに、新潟の実家に帰省して3週間くらいそのまま子供たちを預かってもらいました。そのときとおちゃんが連絡できるようキッズ携帯を持たせていたのですが、元妻が実家にいる子供のキッズ携帯に電話したようで、子供が祖母の目の前で電話に出て話始めたため、祖母が激怒したそうです。そのとき自分は仕事があるので自宅に戻っておりその顛末はしりませんでした。

 その時点ですでに離婚は決まっており、うちの両親も元妻が浮気したことも全部知っていたので、よくもシャアシャアと電話かけてこれるなあと怒り心頭だったそうです。

 でもそのときかわいそうだったのが上の子。何の気なしに電話に出て母親と話しただけなのに、祖母に怒られたわけです。祖母は子供に対して怒ったわけではないのですが、子供はその時点で元妻が何をしたのか知らなかったので、なんでそんなに怒っているのかわからなかったと思います。

 上の子には帰省する直前にとおちゃんから、「ママとはもう仲直りできないので、一緒に暮らせなくなるかもしれない」と伝えていました。上の子はなんとなくわかっていたようで、涙ぐみながらも「わかった」と答えていました。なんでケンカしたのか詳しい理由は言いませんでしたが、確か「ママがとおちゃんを裏切るようなことをして、とおちゃんはそれを許せなかった。ゴメンね、、、」という風に伝えたと思います。

 実家でそんなことがあったため、元妻にはもっと子供の居る状況に配慮するように伝えました。今回のようなことがあると子供がかわいそうだから、実家にいる間は子供に連絡するなと言いました。祖母にも、子供の前で感情的になったり、母親の悪口を言わないように釘をさしておきました。

 

 昨年10月に元妻が家を出て、代わりに祖母が半年ほど一緒に住むことになったのですが、元妻から子供へのメールが毎日来るようになりました。上の子は祖母がいるので隠れてコソコソメールを見て返信していましたが、うっかりキッズ携帯をリビングに置きっぱなしにしていたため祖母に見つかってしまいました。

 祖母も今回は子供に言わず、とおちゃんにメールをやめさせるように言ってきました。理由は元妻と連絡を取り合っているのが不快だからだそうです。

 正直とおちゃんも不快なんですが、父子家庭になるにあたって、子供が傷つかないよう、少しでも寂しくないようにするにはどうすれば良いか、先輩父子家庭のブログなどを見て色々調べたところ、やはり母親との交流は子供の心の安定には必要であるという意見が多かったのです。

 以前「母親との面会交流は必要か」という記事を書きましたが、どんなにとおちゃんが嫌っていても、子供にとっては唯一の母親なので、それを奪うことはできませんでした。

 

www.to-channel.net

  

www.to-channel.net

 でもね、毎日メールはさすがにウザいですよ。元妻にも言いましたが、あくまでキッズ携帯は子供が一人で出かけたり、友達同士で遊びに行くような時の連絡手段と、とおちゃんが仕事中何かあった時や、家で一人で留守番をするような時を想定して持たせているもので、あなたとメールをするために持たせているわけではない。そうはっきり伝えましたが、元妻はそれがなぜいけないのか、自分が子供の様子を確認したり、連絡を取り合うことの何がいけないのかとキレ気味で返してきました。

 正直元妻の気持ちもわからないではないが、こちらへの配慮がまるでなく、ワガママというか自分のことだけを考えた発言にしか聞こえずあきれてしまいました。

 母親として子供が心配なのはわかります。でも浮気して離婚したわけで、しかも子供を引き取ったのはとおちゃんで、子供と連絡を取りたいならとおちゃんを通すのがスジでしょう?とおちゃんの都合も聞かず勝手に子供と次の面会の約束をしたり、学校行事も隠れて見に行くとか子供に言ったり、こちらに内緒で子供から電話させたり、正直うんざりです。

 キッズ携帯はとおちゃんの携帯がホストになっており、キッズ携帯側に発信や着信の操作があると全部メールでホストに伝わるため筒抜けなんですよね。メールの内容もチェックするので、バレバレです。上の子がどう思っているかわかりませんが、たまに元妻に気を使った返信内容であったり、気のない返事をしたりしているので、面倒くさいと感じているかもしれません。元妻が出て行ったばかりの頃は、メールでのやり取りが寂しさを和らげていたようにも思えますが、慣れてきた今はなくても大丈夫なのではと思ってしまいます。

 キッズ携帯自体止めてしまっても良いのですが、子供一人で出かけたときの連絡手段だけでなく、キッズ携帯にはGPSが付いているので、ホストが現在地を調べることができるんです。なので今どこにいるのか確認したり、帰りが遅くて連絡もなく心配って時に重宝するんです。まあそれも賛否両論あると思いますが、子供が小さい間は持たせた方が安心感があります。

f:id:gottuan120:20180703225301j:plain

 母親とメールをするのは上の子だけで、下の子はやってません。下の子はあまり興味がないのか、元妻のメール内容を気にしたりする素振りはないですね。そのへんもちょっと気になるところで、元妻は上の子に対して洗脳的というのか、昔から自分に逆らえないように洗脳しているような節があります。このことはまた別の記事にしたいと思いますが、上の子と下の子に対する接し方が全然違っているように感じました。

 メールを続けることが上の子にとって良いことなのか、悩むところであります。

 

                 

今日は遅くなったのでもう寝ます。

とおちゃんねるでした。