とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供の習い事に悩む。将来の夢は「パティシエ」!?

どうも、とおちゃんです。

子供の習い事ってみなさんどうされてますでしょうか?

うちの子は2人ともガールスカウトに入っています。ガールスカウトってみなさんご存知ですかね?ボーイスカウトはよく聞きますが、ボーイスカウトのガール版?ってな感じを想像しますよね。でもボーイスカウトって女の子も入れるんですよね。ボーイだけではないんです。でもガールスカウトは男の子は入れないんです。完全なる女の世界です。

ガールスカウトの活動は土日なんですが、ほぼ毎週のようにあります。夏はキャンプをするのでその準備やらミーティングやらがあり、それ以外にも駅の清掃や、赤い羽根共同募金フリーマーケットに参加したり、国内の他のガールスカウトや海外のガールスカウトとの交流などをしています。

ガールスカウトは習い事っていうよりボランティア活動に近いので、集団行動や親元を離れて経験を積む要素が強いです。

上の子は他にピアノを習っています。ピアノは3歳くらいから始めていて、最初はYAMAHA音楽教室に通っていましたが、練習が厳しくついて行けないため、近所の個人がやってるピアノ教室に変えました。もう7年くらい経つので上手に弾けるようになりました。

下の子にも何か習い事をさせたいと思って色々勧めてみるのですが、なぜか嫌がります。上の子と同じピアノをやりたいと言うことがあるので、じゃあ今度見学に行こうかと言うと、やっぱりやめると言い出します。下の子は身体が軟らかいので体操なんかいいと思って体操教室を見に行ったのですが、見ることすら拒んで入らないと言います。無理にやらせることはないと思うのですが、今のうちから始めれば上達も早いし、何かしらの特技は持っていた方が良いというのが自分の経験上あるので、できれば好きなことを見つけて伸ばしていってやりたいのです。

下の子は物作りが好きで、工作や料理をしたがります。暇さえあれば紙を切ったり貼ったりして何か作ってるし、「作るお菓子」も大好きで、買い物に行くと必ず欲しがります。料理の手伝いも好きで率先してやるし、将来はパティシエになりたいと言っています。上の子もパティシエになりたいと言っています。なんでパティシエって聞くといろんなケーキを作れるからだそうです。

とおちゃんも物作りは好きで、料理も作ります。作ったことないものにチャレンジしたり、オリジナルの創作料理を作ってみる時もあります。お菓子やケーキ作りも好きで、けっこうハマっています。

f:id:gottuan120:20180620171023j:plain

去年のハロウィンに作ったカボチャのムースタルト。ハロウィン、ケーキとかで検索したこちらのページのレシピを参考に作りました。

https://oceans-nadia.com/user/22585/recipe/132632

飾りのホウキはプリッツと割けるグミで作ってます。

f:id:gottuan120:20180620171357j:plain

こちらは去年のクリスマスに作った、イチゴとホワイトチョコのムースタルトです。ホワイトチョコムースの上にイチゴのゼリー。イチゴをサンタに見立ててヨーグルトクリームを挟みました。これもクックパッドやつくれぽのレシピを参考に作ってます。

f:id:gottuan120:20180620172051j:plain

これは下の子と初めて挑戦した「練り切り」です。めっちゃ難しかったです。和菓子に挑戦しようと思い、和菓子作りの本を買って見ながら作りました。求肥と白あんを混ぜて練っていくのですが、ベタベタくっつくし、綺麗に形作れないのでなんだかぐちゃぐちゃになっちゃいました。

f:id:gottuan120:20180620172634j:plain

お菓子ではないですが、ミニオンの三色丼を作りました。下の子がキャラ弁がいいとかわがままを言うようになって、好き嫌いも激しくなっているので、見た目で食欲をそそるような料理を作ってみました。こういうのを作ると子供が喜ぶんですよね。だからとおちゃんも作りたくなっちゃうんですが、時間がかかるのでたまに作る程度にしています。誕生日やクリスマスのような、何かイベントや行事のときに作ると気分も盛り上がるのでオススメです。

将来はパティシエになりたいと言うので、一緒に作って楽しさを感じてもらい、見た目も味も良いものができると喜んでくれるので、これもある意味習い事?になるならいいかなって思います。

そのうち親子料理教室にでも行こうかな。

 

                    

インスタ映えする料理好きです。インスタやってないけど、、、。

とおちゃんねるでした。