とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

叔母が出て行きました。

どうも、とおちゃんです。

上の子が不登校になって、とおちゃんがウツになって、家庭の雰囲気が悪化してしまったことを以前書きました。

 

www.to-channel.net

 叔母は不登校やウツに関しては理解はしているものの、それを受け止めきれる自身がなかったようです。

夏休みに新潟の実家に帰省しているときに、このまま上の子の不登校が続くようであれば、もう面倒は見れないと叔母が言ってきました。

家に篭りきりの上の子に対して、叔母はどう接していいかわからなかったそうです。

いつだったか、上の子の状態がまだ良くない時に、叔母のイライラが爆発したのか、上の子に対して学校に行かないことを責めるようなことを言ったことがありました。

それ以来上の子は叔母に対して心を閉ざしてしまい、会話もしなくなったし、一緒にご飯を食べることを避けるようになりました。

叔母も避けられていることはわかっていたので、それ以降無理に声をかけたりしなくなりました。

そうすると叔母も上の子も家に居づらくなり、とおちゃんがいない時は二人っきりになるので、お互いにストレスのようでした。

夏休み中は新潟にいてストレスなく過ごせたので、上の子の状態も良くなり、2学期から学校に行けるかもしれないと思いましたが、新潟から戻った日に、上の子は大泣きして家に入ろうとしませんでした。

理由を聞くと、

「新潟が良かった。帰りたくなかった」

「この家は嫌だ」

そう言って泣いていました。

確かに、母親が出ていったり、不登校になって苦しんだり、叔母との関係が悪くなったりして嫌な思い出が染み付いてしまっているのかもしれません。

かといって転校は嫌だと言い、できればこの家で楽しく暮らしたいそうです。

新潟にいる間に両親や兄夫婦と今後のことを話し合ったのですが、新潟の実家に引っ越すか、今の家で暮らすのか。叔母との同居を続けるのか。とおちゃんが仕事に復帰したら子供の面倒をどうするのか。色々考えました。

子供達とも話し合いました。新潟に引っ越すか、このまま今の家で暮らすか。

子供達は今の家で暮らしたいと言いました。

叔母がもう面倒見れないというのであれば仕方のないことです。

叔母は上の子だけ新潟の実家で暮らした方がいいのではないかと言っていました。

新潟にいる間は楽しく過ごせていたし、その方がいいのかもしれないとも思いました。

でも上の子の気持ちは、今の家でとおちゃんと妹と一緒に暮らしたいんです。

だとしたらとおちゃんも覚悟を決めるしかありません。

 

叔母と話をしました。結果、やはりそういうことであれば一緒には暮らせない。子供の気持ちが優先であるので叔母は出て行くことになりました。

今までさんざんお世話になっておきながら、追い出すような結果になってしまい、叔母に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし一緒に暮らすことでお互いにストレスを感じたまま過ごすことは、お互いのためにも良くないと思い、苦汁の決断となりました。

叔母がいなくなることで、家事全般やとおちゃんがいない間をどうするか課題が出てきます。

子供達と話し合って、家事を協力してやる約束をしました。

とおちゃんがいなくても自分たちでできるように、教えていくことにしました。

これからどうなっていくか不安も大きいですが、やるしかないし、子供も自立心が芽生えてくるのではないかと期待もしています。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

今はとおちゃんが休職中なのでなんとかなりますが、仕事に復帰したら、不登校の上の子をどうするか、下の子の学校の送り出しなど、とおちゃんがいない時間帯を子供達だけで乗りきれるのか、問題は山積みです。

とりあえずしばらくの間は実家の親が手伝いに来てくれることになっているので安心ですが、その間に子供達に成長してもらうしかないかなあと思っています。

 

最後に、叔母さん今まで本当にありがとうございました。

迷惑ばかりかけてごめんなさい(T-T)

 

                  

とおちゃんねるでした。