とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

コートとマフラー

どうも、とおちゃんです。

今回はどうでもいい雑記ですが、先日仕事で出張に出かけた時に、久しぶりにバスに乗りました。

バスって電車に比べてよく遅れるし、ちまちまバス停に止まるので時間もかかるイメージがあり、あんまり利用しないのですが、たまたま駅から遠い所まで行かなければいけなかったので、仕方なくバスに乗りました。

バス停でバスを待っていると目の前に並んでいた女性のマフラーが気になりました。

最近多いのですが、太いマフラーをグルグル巻きにする巻き方。

あれってなんなんでしょう?よくわかりませんが、若い子でよく見る。

あんなぶっといマフラーをグルグル巻きにするもんだから髪の毛が逃げ場を失ってあらぬところから出ていたりします。

おそらく小顔に見せるとかそういう理由があるのかなとは思いますが、マフラーに顔半分くらい埋まっちゃってる人もいて、小顔どころかジャミラだろって思っちゃいます。

うーむー、しかし見ようによってはカッコよく見えなくもない。

あれだ、ドラゴンボールでピッコロが着けてた白いの。ピッコロの弟子だった頃の悟飯も着けてたやつ。あれに見えないこともない。

鳥山明はああいう服好きですよね。ドラクエの主人公も着けてた。

そういうことなのかな。マフラーグルグル巻きにする若い女の子は、鳥山明をリスペクトしていると。

 

さて、バスに乗ってしばらくすると、今度はトレンチコートを着た30代くらいのサラリーマン風の男性が気になり出しました。

何で気になったかと言うと、車内がガラガラで空席がたくさんあるのに立っていたからです。

なんでこんなに席が空いてるのに座らないんだろう?確かとおちゃんより先に乗ってたはずだし、座る機会はあったはず。

うーん、、、、、そうか!?

ゴメン、痔なんだね。

痔だから座れないんだ。それは仕方ない、とおちゃんが悪かった。

と、勝手に痔認定して落ち着いてましたが、今度はその男性のコートの背中に付いてるベルトのような物が気になり始めました。

あれはなんなんだろう?

トレンチコートとかだとベルトが付いているのはよく見ますが、ベルトって前とかで結びますよね。

彼のトレンチコートのは、ひもが明らかに短い。20cmくらいの長さで、両端はボタンで止まっており、その先はないので結ぶことはできない。

ベルトと言うより短い紐が背中に付いてる感じ。あれは何に使うんだろう?

ただのオシャレなのか、何か用途があるのかわからない。

もしかしたら彼が崖から落ちそうになった時に、掴んで助けるためのものか。

そう思って見ていると、その男性がポケットから何かを出そうとしているようですが、右手に傘、左手に鞄を持っていたため上手く出せないでいる。

そして次の瞬間、男性は右手に持っていた傘を、コートの背中のその紐部分に掛けたではありませんか。

そういえば前にもあそこに傘を掛けてるオジさんを見たことがあるな。そうか、あの紐は忙しいビジネスマン用の傘掛けなのかもしれない。

なんてことを考えてたら目的地に着きました。

よく見ると世の中は不思議であふれてる。

f:id:gottuan120:20190304201854p:plain

ちなみにコートのあの紐はウエストタグと言って、ウエストベルトの名残、またはコートの型を整えるためのものらしい。

_____________

あそこに洗濯物干したい。

とおちゃんねるでした。