とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭は女の子のオシャレがわからない。

どうも、とおちゃんです。

最近上の子がオシャレに目覚めたようで、アクセサリーがほしいと言いだしました。上の子は小学5年生ですが、そういうのに疎くて、今までオシャレにあまり感心がありませんでした。

なのでとおちゃんの方が逆に気になってしまい、小学生向けのファッション雑誌を買い与えたくらいです。

www.to-channel.net

 先日お友達と一緒に地元のお祭りに行ってきた上の子。そこで友達のファッションに刺激を受けたようで、みんなかわいいイヤリングを付けたり、お化粧をしている子もいたようで、自分も何かオシャレをしたいって思ったみたいです。

ここのところ買ってあげたファッション雑誌を見ては、「これかわいい!」とか「これ欲しいな」と言うようになりました。

とおちゃんとしては、やっと興味を持ってくれたかという思いと、大人になってほしくないという思いがあり複雑です。

だけど子供の成長は素直に喜ぶべきだし、せっかく上の子が興味を持ちはじめたので、何か買ってあげようと思い、買い物に出かけました。

お友達の情報では近くのイオンに売っているらしいと聞いたそうですが、出かけたついでもあったので、入間のアウトレットモールに寄って見てみることにしました。

オシャレなショップがいっぱいあるので、どこかに売ってるだろうと思って探してみましたが、子供用のアクセサリーがいっこうに見つかりません。

大人用のはあるのですが、子供には高価だし、上の子のイメージとも違うみたい。さんざん探しましたが見つからず、今度イオンに行こうと話してその日は帰りました。

それより子供用のアクセサリーってどこに売ってるんでしょうか?

子供服のお店にもないし、ヘアゴムや髪留めなんかは売ってるんですが、イヤリングやネックレスみたいなアクセサリーってあんまり売ってないです。

ファッション雑誌やネットで見てみると、どうやら女子小学生の間では「サン宝石」という会社のアクセサリーが人気のようで、ネットで買えるみたいです。「サン宝石」は略して「サンホ」と言われているようで、「ホッペちゃん」というキャラクターで有名です。

アクセサリー・雑貨通販なら【サン宝石】

 

「ホッペちゃん」は知っていたのですが、アクセサリーも人気だというのは初めて知りました。サンホも若干子供っぽい感じはしますが、安いので子供のこづかいでも買えるのがいいですね。

正直とおちゃんが見ても、どういうのがかわいくて、どういうのが似合うのかがよくわかりません。こういう時母親なら一緒に選んであげられるんでしょうが、父子家庭の辛いところ。

元妻もファッションには疎く、化粧もほとんどしていなかったし、アクセサリーもしない人だったので、うちにはそういう環境がなかったんですよね。でも周りのお友達はどんどんオシャレになっていくし、異性に対する興味も出てきて、好きな男子の話しとか、すでに誰と付き合っているとか、そういう話をする年頃です。

それが普通だし、そういうのがないと逆に不安になってしまいます。上の子が成長してきた証拠であり嬉しいのですが、とおちゃんがどこまで上の子のことを理解してあげられるか心配です。

女の子のファッションのことや身体のことなど、父親にはわからないこともあり、また父親には相談しづらいのではとも思うんです。

おそらくこれからが父子家庭で娘を育てる本当の難しさが始まるんじゃないかと思っています。

上の子は週末お友達同士でイオンに行ってアクセサリーを買いに行くそうです。とおちゃんと行くよりお友達と一緒に選んで買った方がいいですよね。

最近は子供だけで買い物や遊びに行くことも増えていて心配なのですが、そうやって成長していくもんだと思うので、見守りたいと思います。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

下の子はまだまだ子供で、あまりオシャレに興味はないようですが、最近スカートやフリルの着いた服を嫌がるようになってきました。半ズボンにTシャツだったり、色も黒系を選ぶので男の子っぽくなっています。

下の子は将来結婚しないと宣言しており、かなり心配です(T-T)

 

                   

女の子って難しいですね。

とおちゃんねるでした。