とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

祝ブログ開設2ヶ月!みなさんのおかげです!

どうも、とおちゃんです。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。最初の1ヶ月はとにかく続けることを目標に、記事を書きつづけていましたが、2ヶ月目に入る頃にはだいぶ習慣化され、最近は書かないと落ち着かないくらいになってきました。

忙しい時や、疲れが溜まっていると記事が書けず更新できない日もありましたが、みなさんからのコメントやスターに元気をもらい、書きつづけることができています。

2ヶ月目に入り、PV数も上がってきて、読んでいただいている実感がわきます。ちなみに1ヶ月目の報告がこちら。

 

www.to-channel.net

 1ヶ月目のPV数は700くらいでしたが、2ヶ月目の現在のPV数は2500を超えました!

そしてここ1ヶ月で読者の方がさらに増えて、170人を超えています。もう、ビックリです。

とおちゃんの雑談のようなブログをこんなにもたくさんの方が見てくれていると思うと、本当にありがたく、見てくれる人がいることで、さらに続けていきたいというモチベーションになります。

父子家庭の日記ブログは他にも書いている人は多く、他の父子家庭の方のブログを見て刺激を受けたり、参考にしたりしています。なのでとおちゃんねるも他の父子家庭の方たちの参考になるような記事を書いていきたいと思っています。

今は本当に書くだけで余裕がないので、記事のレイアウトとか何も工夫していないのですが、文字をダラダラ書いているだけだと見にくいので、もう少し見出しを付けたり、写真やイラストを使ってわかりやすく伝えるようにしていきたいと思っています。

でもね、写真って意識してないと撮り忘れるんですよね。あの時のことを記事に書こうと思っても写真がなかったり、記事に書くつもりで出かけたのに撮り忘れたりが多いです。とりあえず今日撮ろうと思って忘れていて慌てて撮った写真を1枚。

f:id:gottuan120:20180728215514j:plain

下の子の誕生日プレゼントに買った「そうめんスライダー」。1回使ったっきりだったので久々に使った所を写真に撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてあと一流しで終わるというところで思い出し慌てて撮った1枚です。

子供と一緒にいることが多いので、子供を見ていると撮る余裕がないっていうのもありますが、忘れていることの方が多いです。イラストなら思い出して書けるのでよいのですが、書く暇がないのが現状です。なので自作のイラストを載せてるブロガーさんはスゴイなあと思って見ています。

まあでもまだ2ヶ月ですので、いろいろやろうとしても書くだけで今は精一杯ですし、これから少しづつ変えていければいいかなと思っています。

 

                

初心に戻ってとおちゃん寝る。

とおちゃんねるでした。