とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

祝ブログ開設1ヶ月!みなさまに感謝です!

どうも、とおちゃんです。

5月27日にブログを始めて1ヶ月経ちました。毎日更新とはいきませんでしたが、おかげさまで1ヶ月継続することができました。

始めた当初は、3日坊主にならないように続けようと、とにかく記事を書くことに集中してやりました。内容はともかく続けることが大事と信じて書きつづけました。少しづつ見てくれる人も増え、スターをいただいたり、コメントをいただいたり、読者になっていただいたりしたので、見てくれる人がいると実感できました。やはり見てくれる人がいると、モチベーションが上がるので、これまで書き続けられたのは本当に皆さんのおかげだと思っています。

さて、ここで1ヶ月の運営報告といきたいのですが、報告するほどたいしたことがないので、さらっと聞き流してください。

pv数は1ヶ月で700pvくらいでした。1ヶ月で1万pvいきましたとかいう報告もある中で恥ずかしいのですが、とおちゃんの予想より全然多かったので素直にうれしいです。

pvよりも嬉しかったのが読者数です。1ヶ月で40人以上の方に読者になっていただけました。すごい!

これだけの人が見てくれてるんだと思うと身が引きしまる思いです。だって40人って1クラス分ですよ!学校の先生になった気分です。つまらない授業にしないよう、これからもがんばって記事を書き続けたいと思います。

ところで、ここ3日くらいで急にpvと読者が増えました。3日前にいつも1日20前後だったpvが100を超えたんです。しかもその日だけで読者が20人も増えました。これは何かの力が働いているに違いないと思いいろいろ調べたのですが、検索流入が増えたわけでもないので、はてなの中で何かに取り上げられたのではと思いました。いろいろ調べた結果、「こんなブログもあります」欄に載っていたことがわかりました。購読中のブログにある右端のところに掲載されているやつです。

この効果がすごくて最終的に3日で読者が30人以上増えました。そして初めてブックマークしていただきました。これだけ反響があると、やってて良かったと嬉しくなりますよね。

とおちゃんがブログを始めたきっかけは、離婚して父子家庭になったことで、自分が経験したことや、考えたことを伝えたい、誰かに聞いてもらいたい、心に溜まったものを吐き出したいなどの理由が大きいです。人には言いづらいことだったり、言える人がいなかったりしたので、ブログを通して誰かに聞いてもらいたかったっていうのもあります。それと40歳を過ぎて、離婚、そして父子家庭と想像もしていなかったことが起こり、人生何があるかわからないことを痛切に感じました。だからこそやりたいことを今やらないと、いつ自分の人生が終わるかもわからない。いろんなことをやってみようという気になり、ブログを始めることにしました。

 

www.to-channel.net

 ようやく記事を書くことにも慣れて、今はブログを書くのが楽しくてしょうがないです。たぶん書いているときが1日の中で一番楽しいです。これからはもっとブログを勉強して、もっと見やすい記事や、わかりやすい文章を心がけ、時間をかけても良い記事を書くことを意識していきたいと思います。読者の方々の期待を裏切らないようおもしろいブログにしていければなあと思っています。

みなさまに感謝です!

ありがとうございます!

これからもとおちゃんねるをよろしくお願いします。

 

                   

梅雨も中休みなので今日はこれで休みます。

とおちゃんねるでした。