とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

断ることしかできない。

どうも、とおちゃんです。

またまた吐き出させていただきます。

3月に入り年度末ということで、仕事が忙しくなってきました。異動が決まったので、引き継ぎをしていかなければならず、ただでさえ忙しい年度末に拍車がかかっております。

年度末になると色々なところで役員の改選があり、新年度にむけて新役員を決めなければいけません。

PTA、子供会、ガールスカウトなど子供が関わる組織の役員も新役員決めが始まっています。

 父子家庭になりたての頃は、子供の行事は全部参加するし、役員なんかも積極的にやって顔を売っていこうなどと意気込んでいたのですが、父子家庭2年目に入りだんだんと気力を失って、今ではなんとかして断ろうと必死です。

あの頃意気込んでいた気力はどこへやら、今では何もやる気が起きません。最近ウツがだんだんひどくなっているのと、仕事のプレッシャーからかどんどん意欲が落ちており、なにもできなくなってきています。

なので、この状態で役員なんてどう考えてもできそうにありません。

最近は全てにおいて断ることしかできなくなっています。

人事異動に関しても、今と同じような仕事内容ならできないと断りを入れています。

先日ガールスカウトの役員決めがありましたが、家庭の事情でできないと断りました。

子供会は探りを入れられてから音沙汰はなく、役員決めの話も今のところはありません。

PTAは4月になってから決めるのですが勧められても断ろうと思っています。

今の状態では何をやってもうまくいかないと思うし、役員になっても迷惑をかけるだけだなと思うからです。

そんな感じで最近は断ってばっかです。以前はとおちゃんは逆にお願いされたら断れない質なので、なんでもやるようにしていました。それが今になってツケが出てきたのでしょうか、全てが億劫でやる気がしなくなってしまいました。

生活面でも叔母にまかせっきりで、家事もあまりできなくなってしまっています。

周りの人はそんなんじゃダメだ。もっと気力を出せ。運動した方がいい。声を出した方がいい。言いたいことを言った方がいい。やりたいことをやった方がいい。などとアドバイスとして進言してくれますが、言いたいことはわかるけど、それができたらとっくにやっているわけで、できないから困っているんです。

でも周りには困ってるように見えない。何も言わないし、辛そうな素振りも見えない。愚痴を言うでもなく淡々としている。そんな風に見えるらしい。

違う、そうじゃないんです。何も言う気力がないし愚痴を言う気力もないんです。淡々としているように見えるのは、感情が出てこないからなんです。

無感情

無感覚

無感性

いろんなものを失っている状態です。

あまりにも自分を押し殺しすぎて自分が何を考えているのかさえわからなくなってます。

もう病的ですね。自分でも病識はあります。

わかっていてもどうすることもできない状態にいるんです。本当は誰かに助けてもらいたい。わかってもらいたいのに発することができない。

だからここで書いてるのかもしれませんが。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

とにかく今は何もする気が起きないので、あらゆることを断ることしかできません。今まで断ってこなかったのだから、今は断ってもいいよね。そう言い聞かせてます。

できないことはできない。断ることしか今はできない。いつか気力が戻って復活したら、やりたいことからやっていこうかなと思っています。

                 

いまだトンネルから抜け出せない

とおちゃんねるでした。