【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子は劣等感が強い

どうも、とおちゃんです。

この週末はクリスマスでしたね。

皆さんの家庭でも思い思いのクリスマスを過ごされたことと思います。

我が家もクリスマスは家族で楽しく過ごす予定でしたが、今年は全く予想外のクリスマスとなりました。

12月23日。クリスマスイブイブの日ですが、とおちゃんのiPhoneの電池の減りが異常に早く、バッテリーの劣化が進んでいたため、思い切って電池交換しに行ってきたんですね。

新宿にあるアップルストアを予約して訪ねたのですが、えらい混んでいて予定時間を大幅にオーバーしてしまい、帰宅が遅くなってしまいました。

いつもより1時間も遅く帰宅したのですが、子供たちはすでに夕飯を食べ終えて、各々ゆっくりしていました。

しかしどことなく雰囲気がおかしい。

上の子は二階の自分の部屋にいたので、リビングにいた下の子に話しかけても返事をしない。

機嫌が悪いのはよくあることなので気にしていなかったのですが、この日は2学期の最終日だったので、通知表を見せてと言ったんですね。

下の子は無言で通知表を突き出してきたので、もしかして成績が悪かったのかなと思いました。

確かに体育が若干下がっていましたが、それ以外は1学期とさほど変わらず、それほど落ち込むこともないように思いました。

なので、「いいじゃない、頑張ったじゃない」

って言ったんですね。

そしたら下の子が泣き出して、

「そんなこと思ってないくせに!」って言って起こったんですね。

なんでそんなに泣くのかわからなかったのですが、以前も通知表をもらってきた時に、上の子がオール5を取ってきてすごいねって褒めた後だったので、下の子が通知表を出しづらくなってしまい泣いたことがありました。

どうも今回もそうだったようで、上の子は成績が上がった上、作文で賞状をもらってきたそうで、それがどうも下の子には気に入らなかったみたいで喧嘩になったそうです。

ただでさえ成績が落ちたのに、上の子が賞状を出したらさらに差がついてしまい、ハードルが上がるじゃないかと言ったそうです。

上の子としては別に自慢したわけではなくただ下の子に報告しただけなのですが、下の子からしたら成績も良く賞状までもらってきた姉に対して嫉妬のような感情が出てしまったのかもしれません。

そのことは上の子から聞いたのですが、下の子はそのことは言わずに、ただずっと不貞腐れていて、上の子と喋ろうとせず、同じ空間にいるのも避けているので、非常に空気が悪いです。

とおちゃんに対しても、上の子ばかり褒めて自分のことは褒めてくれないと思っているので、喋ろうとせずほとんど口をききません。

そんな感じでクリスマスはせっかく美味しい料理を用意したのに、みんな無言で食べて全く盛り上がらず、寂しいクリスマスになってしまいました。

下の子は劣等感が強く、上の子に対してライバル心が強いです。

上の子は成績も良く、部活も頑張っていて非の打ち所がないのですが、下の子は宿題やるのも嫌がるし、運動も嫌いです。

成績は悪くないし、運動神経もいいのですが、努力が嫌いなので向上しないだけなんですよね。

ポテンシャル自体は多分下の子の方が上だと思うのですが、下の子自身はそう思っておらず、常に上の子と比べて自分は劣っていると思っているようです。

これはとおちゃんがしっかり下の子を褒めてあげられていないのが原因なので、めちゃくちゃ反省しなければいけません。

このままだと下の子は劣等感を抱えたまま大人になってしまい、楽しい人生が歩めなくなるかもしれません。

しかし、成績のことも褒めてあげたいのですが、嘘くさく聞こえてしまうようで聞く耳を持ちません。

どうしたものか、、、。

子供たちはここ3日くらい口をきいておらず、このまま仲違いしてしまうのではないかと心配です。

しかし親が口を出してしまうと余計こじれてしまいそうな気がするし、やはり姉妹喧嘩は姉妹で解決しなければいけないんだと思います。

様子を見て適切な声かけは必要かもしれませんが、子供たちを信じて少し様子を見てみようと思います。

                

とおちゃんねるでした。