【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

物価が高くて家計を圧迫しています。

どうも、とおちゃんです。

この1年で物価がかなり上がっていて、買い物に行くたびにひしひしと感じています。

ウクライナとロシアの戦争や、円安の影響もあり、色んな商品やサービスが値上げをしているので、以前と変わらない生活をしているのに家計が圧迫されています。

先日も買い物に行った時に、そんなに買い物したつもりもないのに、食品をレジで生産すると1万円を超えているんですよね。

思わずレシートを凝視して、計算機で計算してしまいましたよ。

まあ、合ってましたけど、、、。

以前はそのくらい買っても6千円か高くても7千円くらいで買えたのに、今は軽く1万円を超えてきます。

特にお肉なんかが最近高くなっていて、今まで安く買えていた外国産のお肉が軒並み値上がりしていて、国産と変わらない値段がします。

それなら国産の方が美味しいので国産を買うようにしていますが、国産はもともと高いので、常に贅沢をいている状態になってしまいます。

何とか節約したいのですが、節約してもすぐに値上げが増加して追いつかず、結果家計が厳しい状態になっています。

これから子供たちにお金がかかるので、何とか節約してお金を貯めていきたいのに、全然貯める余裕がありません。

給料が上がるわけでもないし、このまま物価だけが上がっていくと、本当にやばいことになってしまいます。

確かに最近作り置きも面倒になって冷凍食品やお惣菜を多く買うようになっていて、余計なお金がかかっていると思います。

買い物に行くと、「あっこれも必要、これも欲しい、これ食べたいな」なんてついつい買いすぎてしまいます。

子供たちがお腹空かないようにおやつを買いだめしたり、Amazonブラックフライデーで、安くなっているからと余計なものを買ったりしているので、そもそもお金を使いすぎているんですよね。

しかも最近はネットで買ったり、イオンでも全部カードで払っているので、金銭感覚がおかしくなっているのかもしれません。

後々ズドンとお金が引かれるのが怖いですし、なるべく毎月の支払いを抑えたいのですが、家計簿アプリの数字だけをみると、まだ余裕があるように見えるので怖いですね。

これから年末年始にかけてもお金がかかるので、ちょっと引き締めていこうと思います。

先日ボーナスが出たのですが、ボーナスはすでに使い道が決まっていたり、貯金に回す必要があるので、家計にはほとんど残りません。

毎年ボーナスを取っておくのですが、いつの間にか溶けてなくなってしまい、貯金が貯まらないので、今年はなるべく消費を抑えてお金を残したいと思います。

               

とおちゃんねるでした。