【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

寝ても覚めてもゲームのことばかり

どうも、とおちゃんです。

最近スプラトゥーン3というゲームにはまっていて、休みの日は朝から晩までゲーム三昧です。

下の子もやるのですがどちらかといえばとおちゃんの方がハマっているので、下の子よりもゲームをやる時間が増えています。

今まで下の子にゲームばっかりして宿題やりなさいと強く言っていたのに、今はとおちゃんの方がゲームやりすぎだって言われる始末。

平日も仕事から帰ってきて寝る前に少しやろうと思いやり始めると、寝る間も惜しんでやってしまうので、寝不足になってしまいます。

子供達には早く寝なさいと言いつつ自分は夜更かしをしているので説得力がないですよね。

このままではヤバイと思い、なるべくゲームをやらない時間を増やしていますが、今度はそのゲームの関連動画をYouTubeで見てしまうので意味がありません。

しかしこんなにゲームにハマったのは久しぶりで、なんだか昔を思い出して懐かしさすら覚えます。

確か初めてファミコンを買ってもらった時は、ゲームがやりたくて朝早く起きて学校に行く前にやったりしてましたね。

時間は決められていたけど、朝早く起きるならやっていいと言われたので、頑張って早起きしてました。

それから40年近く経っていまだにゲームのために早起きしているのは笑えます。

でも本当にいい加減にしないと子供たちに呆れられてしまいそうです。

先日もゲームをやっていて下の子の宿題を見るのを忘れていたり、上の子の提出物を書くのを忘れたりして、やるべきことを忘れがちになっています。

普段から時間がない中で生活しているのに、ゲームに時間を割いてしまうと他に皺寄せがくるわけです。

睡眠時間を削るなら自分のことなのでいいですが、子供たちに迷惑をかけてしまうのは良くないですよね。

ゲームもほどほどにしないと💦

最近は通勤の電車内でもゲームの攻略法を調べたり、動画を見たりしているので本当に1日中ゲームのことばかり考えています。

日々の楽しみがあるのはいいことだと思うし、久しぶりにそういうのを楽しめるようになってきたんだなと嬉しく思う反面、やりすぎだなと反省する部分もあり、うまくバランスをとっていかないといけませんね。

               

とおちゃんねるでした。