どうも、とおちゃんです。
最近Honey Worksさんの「人生は最高の暇つぶし」という曲をよく聴いています。
たまたまYouTubeを見ていたら流れてきた曲で、そのタイトルや歌詞に惹かれて聴くようになりました。
可愛い声と明るい曲調と元気が出る歌詞が好きでよく聴いているのですが、人生は暇つぶしであるっていう言葉は以前から聞いたことがありました。
元ネタは哲学者のパスカルの言葉であるとか、みうらじゅんさんの言葉であるとか諸説あるみたいで定かではありませんが、何となく聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか。
この「人生は暇つぶしである」という言葉ですが、おそらく人生に意味なんかなくて、深く考えても無駄だから、暇つぶしだと思って気楽に生きよう!っていうような解釈をしています。
人は人生に悩み、これで良いのだろうかとか、このままで良いのだろうかとか考えて、自分の生きる意味とか、目的とか色々考えて悩むことも多いと思います。
考え過ぎて苦しくなって、生きてる意味がわからなくなって、死を選んでしまう人もいます。
つい最近も上島竜兵さんや、渡辺裕之さんなどが亡くなってショックを受けました。
理由はわかりませんが、自ら死を選ぶには相応の理由があったのかもしれません。
とおちゃんも過去記事で生きる意味とか、色々考えてる時期もありました。
多分この頃は離婚したてで、父子家庭になって色々と不安で考えている時期だったんだと思います。
今は日々忙しいのと、考えるのも疲れるので何となく過ごしていますが、元々考え込みやすいタイプなので、ことあるごとにふっと人生について考えてみたりしてしまいます。
特にこういう有名人の自殺とかがあると、ショックで色々と考えてしまいがちです。
そんな時にこの「人生は最高の暇つぶし」という言葉を聴いて、楽になれる気がしたんですよね。
みんな考えすぎなんですよね。
自分達は所詮他の動物や植物と同じで、生まれてから死ぬまでただ生きるだけの存在で、そのことに大した意味なんてないんですよ。
だから、人生なんて死ぬまでの暇つぶしなんだと思って、気楽に適当に生きていたら良いんだと思います。
そこに意味を見出そうとしても苦しくなっちゃいますからね。
そうは言っても生きる意味や目的を持ってないと辛いですよね。
生きるためには働かなきゃいけないし、社会のルールや人間関係に縛られて、やりたくもないことをやらなきゃいけないですしね。
だから辛くなるし、何のために生きてるのかわからなくなる。
でもね、人生が死にたいくらい辛かったり、どう生きていいかわからなくなったら、一度「人生は最高の暇つぶし」だと思ってみてください。
所詮暇つぶしなんだからどう生きたって良いんです。楽に生きましょう。
自分の人生だから、自分のやりたいことをやるだけで良いんです。
一度きりの人生だし、どうせなら楽しまないとね。