【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

春が来ました

どうも、とおちゃんです。

早いものでもう3月になりました。

去年の今頃は異動が決まって、職場が遠くなるのでどうしようと悩んでいましたが、今ではもう慣れて、作り置き生活も板についています。

毎年この時期は近所の川の渓流釣りが解禁になり、このシーズンはとおちゃんも釣りを楽しんでいるのですが、今年もなかなか釣れませんね😅

釣れなくても楽しいのでいいのですが、この時期は花粉も激しく飛んでいるので、花粉症のとおちゃんは鼻水ジュルジュルで釣りしています。

上の子も下の子もアレルギーはないのですが、この時期は花粉を感じるみたいで、くしゃみをしたり目をかいたりしてします。

うちは田舎で杉林がすぐそばにあるので、黄色い悪魔が飛んでいる様がよく見えます。

車のボンネットやベランダに黄色い粉が積もるくらいなので、相当飛んでいるんだと思います。

それでも暖かくなってくると外に出たくなるもので、冬の間は寒くて出歩きたくなかったのに、春になると散歩に出たくなりますよね。

近所の川沿いを歩いたりしていると、今は梅が見頃で、桜の蕾も膨らみ始めています。

家の庭木も芽吹き始めていて、水仙が咲き始めました。

この時期の田舎は自然の息吹を感じられて好きなのですが、いまだにコロナの感染者が多い状況なので、あまり人がいるところには出かけられないですね。

そういう意味では田舎でよかったなって思いますね。

 

4月になるとまた人事異動があって人が入れ替わったりするし、子供達も進級します。

上の子は中学3年生になるので、もうすぐ受験ですね。

下の子は5年生になるので、もう高学年です。

年々成長していく子供たちを見ていると、月日が経つのが早いなあと感じます。

離婚してから4年間いろんなことがありましたが、こうしてまた春を迎え、成長していることが嬉しく思います。

自分自身も精神的に落ち着いてきて、今は日々の生活を楽しいと感じられるようになってきました。

これも子供達と一緒にいるおかげだと思っています。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

春になると色々とやりたいことが出てくるのですが、今年は何をしようかな?

釣りもやりたいし、キャンプにも行きたいですが、上の子の受験勉強が本格的になってくると、なかなか出かけられないかなと思います。

コロナの状況も気になりますが、今年は収まってくれて以前みたいに普通に生活できるようになってほしいと思います。

                 

とおちゃんねるでした。