【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

夏休みの終わり

どうも、とおちゃんです。

ちょっと更新期間が空いてしまい、久しぶりの投稿になります。

先週夏休みをいただいて実家に帰省しまして、先に行っていた下の子と合流して実家で過ごしてきました。

コロナ感染者数が増加していて緊急事態宣言中帰省を控えるようにと言われている中、帰省してしまったことに後ろめたさを感じながらも、久しぶりに会う両親や兄弟たちの元気な姿を見て嬉しかったです。

子供達も従兄弟たちと楽しく過ごせて良かったと思っています。

願わくば誰も感染することなく無事でいてくれたらと思います。

 

さて、とおちゃんの夏休みも終わって、下の子も一緒に帰ってきたのですが、雨続きだったので涼しかったのにまた夏がぶり返して、暑い中またいつもの通勤が戻ってきました。

久しぶりに実家でゆっくり過ごし、料理も洗濯も掃除もせずに過ごすことができて、めちゃめちゃ楽していたので、いつもの生活がしんどいですね。

作り置きもしなきゃいけないし、通勤も2時間かかるし、しんどい生活が始まるのかと憂鬱になってしまいました。

夏休みって非日常だから、日常に戻ると辛いですよね。

このまま夏休みがずっと続けばと、子供のように願っていましたが、自分は子供の頃から変わってないってことですかね。

 

子供達の夏休みはまだ続いてますが、上の子はまた部活で毎日忙しくしています。

下の子は実家で従兄弟達と過ごしていたので、帰ってきて一人で過ごすようになって寂しさを感じているようです。

実家に行かなかったらずっとそんな感じで過ごすことになっていたので、下の子にとって実家に帰省できたことはとてもありがたいことでした。

もうすぐ子供達の夏休みも終わりますが、下の子はまだ自由研究が終わっておらず、実家でフィギュアを作っていたそうですがうまく作れずに挫折。

やっぱり違うのにすると言ってまた一から始める始末。

もう知らんから自分でやってねと突き放していますが、果たして夏休みが終わるまでにできるのか疑問です。

ギリギリになって手伝うことにならないように、チクチク言って行かないとなあ。

まあ自分も子供の頃は夏休みの宿題ギリギリにやってた方なので、人のことは言えませんね。

我が子ですから、そういうとこ似てますね。

f:id:gottuan120:20200212150029p:plain

夏休みが終わったらまたいつもの日常に戻るわけですが、周りの状況は刻々と悪くなっていて、東京も医療が逼迫してきて入院ができない状況になってきています。

自分や子供にもしものことがあったら、ちゃんと医療を受けられるのか心配です。

そうならないように日頃から感染対策をしっかりやって、残暑を乗り切っていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。