【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

下の子の誕生日

どうも、とおちゃんです。

先週は下の子の10歳の誕生日でした。

早いものでもう10年経ったのかと、感慨深い思いでしたね。

離婚した時下の子はまだ6歳で、保育園の年長さんでした。

小学校に上がる前に母親と離れて暮らすことになり、とても寂しい思いをしてきたと思います。

それなのにそんな素振りは一切見せず、明るく元気な下の子を見てると、こっちまで元気をもらえます。

上の子が不登校で辛かった時期も、下の子は変わらずに明るくて、本当はお姉ちゃんが学校に行けなくなって、毎日辛そうにしているのを見るのは、下の子も辛かったと思います。

下の子は多分自分が暗くなったら家族が暗くなってダメになってしまうって思っていたのかもしれません。

とうちゃんも鬱が悪化してたし、上の子も不登校で、自分まで落ち込んでしまったら家庭が立ち行かなくなることをわかっていたんだと思います。

実際下の子が変わらずにいてくれたおかげでとおちゃんは救われたし、上の子も引っ張られて上向きになったところはあります。

そんな力を持った子ですが、寂しさはあるようで、母親に会いたがる時があります。

普段は寂しい気持ちを我慢していますが、ストレスが溜まってくると普段抑えている感情が爆発してしまうことがあります。

そういう時は親としてとても反省します。

子供に無理をさせてしまっているんだなあと。

10歳になって、これから物事の考え方もどんどん大人になってくるし、色々わかってくる頃ですよね。

親が離婚したことも、どうして離婚したのかや、なぜ父親が育てているのかなど、今までなんとなくよくわからないからスルーしていたことが、少しずつわかってきて、疑問を感じるようになってくるかもしれません。

その時に下の子のメンタルには注意を払わないと行けないなと思っています。

 

さて、誕生日当日は平日だったため、パーティーをその週末にやりました。

とおちゃんと上の子と、祖父母と元妻からプレゼントをもらって、下の子は上機嫌でした。

f:id:gottuan120:20210710165510j:plain

プレゼントにもらった最近ハマっているハイキューのフィギュア。

なんだかんだ言ってもまだまだこういうのを欲しがるのは可愛いですね。

誕生会は毎年恒例のそうめんスライダーで流しそうめんを食べました。

それから家族3人でSwitchでカラオケ大会をして楽しみました。

下の子もプレゼントやカラオケが楽しかったみたいで、寝る時まで楽しかったって言ってました。

こんな何気ない誕生日ですが、下の子のいい思い出になればいいなと思います。

               

とおちゃんねるでした。