【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

週休3日に憧れる

どうも、とおちゃんです。

企業によっては週休3日制を取り入れ始めているところもあるそうですね。

休みが増える分給料は減るみたいですが、正社員という身分を保持したままなので、非正規にならなくても良いというメリットがあります。

今は正社員と非正規雇用者とで、同じ業務内容であれば差をつけるのは良くないということで、色々制度が変わってきてますよね。

非正規でもボーナスが貰えたり、社会保険や年金に加入したりして正社員と変わりなくなっています。

違いがあるとすれば、年度単位の契約雇用か終身雇用かってところくらいなのかな。

まあ、会社によっては以前と変わらずに差があるところもあると思うし、一概に変わったとは言えないと思いますが、働き方は少しずつ変わってきっているように感じます。

そんな中、週休3日制を導入する企業も現れて、働き方がどんどん多様化してきています。

以前にも働き方改革についてや、週休3日制について書いたこともありますが、自分の職場にも週休3日が適用されたら、多分選択すると思います。

給料が減りますが、その分副業して補うことができますし、1日でも在宅時間が増えるのは、子育てをするものにとってはとても大きいことなんですよね。

特に自分は通勤時間も長く、毎日時間がない中で生活しているので、1日でも通勤しなくていい日があると助かります。

なのでリモートワークでもいいのですが、リモートワークも自由が効かない気がするので、やはり休日で自由な時間を増やしたいし、その時間で好きなことをやって稼げれば最高です。

理想としては週休3日で増えた休日に、副業としてクラウドワークスやランサーズなどで仕事を受けて、ウェブライターとかやってみたいですね。

まあそれで給料が減った分を補えるか疑問ですが、やりたいことをやってみる時間があるのはすごく魅力的です。

今は週休2日休みがありますが、土日の休みは家事やってるとあっという間に過ぎてしまいます。

掃除など週末にしかできない家事や、作り置きなんかをしていると本当に時間が足りません。

ちょっと時間が空いたら疲れているので昼寝したりして、やりたいことに向かう気力がないのが現実です。

あと1日、あと1日あればアレもこれもできるのに!って思うのですが、なかなか難しいですね。

たまに3連休とかあると、何しようって考えますが、結局何もせずに終わってしまったりします。

なんだろう、平日に休みをもらうのと、祝日で休みなのとでは感覚的に違うんですよね。

祝日は休みだから、何かしようっていうより休みたいって思ってしまいます。

だから3連休があっても結局ダラダラ過ごしたりしてしまいがちです。

f:id:gottuan120:20200212144600p:plain

やはり週休3日で働いて、土日は休んで、残りの1日は他の仕事をするのが理想ですね。

例えば週休4日で3日会社で働いて2日は在宅で仕事するでもいいし、そういうふうに選べるようになるといいなって思います。

いずれ公務員もそうなればいいのですが、大企業のような柔軟性はないから無理だろうな。

                

とおちゃんねるでした。