【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ウェルカムカモナマイハウス!

どうも、とおちゃんです。

下の子はずっと前から週末にお友達と遊びたいと言っていました。

でもお友達と週末に遊ぶとなると、どこで待ち合わせするとかどこで遊ぶかとか決めないといけませんよね。

下の子は何度か明日遊ぶ約束をしたと言ってくることがあったのですが、何時にどこでって聞いても決めてないっていうんですよね。

それじゃあ遊べないじゃんっていうと、友達のママに電話で連絡してって言うわけです。

いやとおちゃんそのママの連絡先知らないし、相手の都合もわからないし、連絡できないよって言うとすごく残念そうにするんです。

小学校1、2年のうちはまだ子供だけで遊びに行くことが心配なので、どこの親も子供だけでは遊ばせず、親が付いていくようにしていました。

親しい親同士はお互いに子供を預かったりして交流してたりするのでしょうが、とおちゃんは残念ながら親しいママ友はおりません。

それゆえに下の子には申し訳なく思います。

とおちゃんがもっと社交的でママ友がたくさんいれば、連絡をとって遊ぶこともできたのでしょうけど、社交性ゼロなもので、社交界からは破門されております。

そしてつい先日、下の子がまたお友達と遊ぶ約束をしてきました。

そのお友達のママとは連絡先を交換していたので、思いきって連絡をしてみることにしました。

子供が一緒に遊ぶ約束をしたそうなので、もしよかったら○○ちゃん週末家に遊びに来ませんか?って。

そしたら、むこうの親も子供から聞いていたようで、ご迷惑でなければお願いしますと返事がきたので、無事に遊ぶことができました。

その日はもう一人仲の良いお友達も来ることになり、3人で家で遊びました。

下の子は前日からとても楽しみにしていて、初めてお友達を家に呼ぶことができて嬉しかったみたいです。

ただ友達を呼ぶ、友達の家に遊びに行くだけなのに、親同士のつながりとか、親が気兼ねしたりしてできなかったりするのって、子供にとっては意味がわからないですよね。

とおちゃんはなるべくそういうのなくしたい人なので、家に友達が来るのは断らないようにしています。

 

www.to-channel.net

 

いつでも自由に来てかまわないし、都合が悪ければ断るし、子供だけで遊ぶようになれば、子供の世界で解決することなので、親が口を出すことではないと思います。

最近は過保護、過干渉な親が増えたので、子供同士の約束も親が介入して、親同士連絡を取り合わないと相手に失礼みたいな感じになっています。

昔は携帯もなかったし、いちいち電話で連絡をとらなくても、勝手に友達の家に行って、いなければ帰ってきたし、いて遊べたら家に上がって遊んで帰ったものです。

どの家も嫌がらなかったし、優しく受け入れてくれた気がします。

日中親がいない家もあって、子供だけでのんびりできるからその子の家に入り浸ったりとか、そういうの普通だったんだけど、今は連絡してから行かせないと非常識だって言われちゃうし、親がいない家に子供だけで過ごすなんて危険だっていうのでダメだって言われるし、めんどうな世の中になってますね。

f:id:gottuan120:20200213210717p:plain

うちはあんまり気にしないので、休みの日なんて下の子暇してるので遊びに来てほしいくらいなのですが、なかなか行かせづらいのか今まで友達が遊びに来ることはありませんでした。

これからは下の子の友達もどんどん遊びに来てほしいですね。

何のもてなしもしませんが、楽しんでくれれば幸いです。

            

とおちゃんねるでした。