【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

上の子が、部活やるってよ!?

どうも、とおちゃんです。

上の子が中学生になって、部活をどうするか悩んでいました。

入学前から部活どうしようかな、あんまり入りたい部がないなあ、めんどくさいなとか言っていたので、正直入らないんだろうなと思っていました。

部活は強制ではなく、入らずに帰宅部の子もいっぱいいるし、それぞれの家庭の事情だったり、受験のために塾に行くから入らないって子もいます。

なので無理に入らなくていいんじゃないとは言ったのですが、入っておいた方が内心が良くなるからという理由で迷っているようでした。

とおちゃんとしては、やりたいことがあるならやってほしいし、部活なんて今しかできないことだし、何かしらやってほしいなという期待はありました。

でも部活がプレッシャーになってしまったり、付いていけずに疲弊してしまうのが心配でした。

それと上の子が部活をやると、放課後下の子が帰宅してから一人で過ごすことになり、それも心配なのでできれば帰宅部で早く帰って下の子の面倒を見てもらいたいなあという気持ちもありました。

ひどい話ですが、部活はやってほしいけど下の子の面倒も見てほしいという矛盾した考えをしていました。

なのでどちらに転んでもいいと思っていたし、とにかく自分で考えて決めなさいと伝えていました。

やりたい部活があればやればいいし、下の子のことや家のことなんて考えず、自分のやりたいことをやりなさい。

友達がやるからとか、内心が良くなるとか、そういう理由で選んでも続かないから、実際やってみて楽しかったり続けたいと思えたらやればいいと伝えました。

1週間くらい仮入部の期間があり、いくつかの部活を体験できるのですが、上の子は友達に誘われて、ソフトテニスとイラスト部に仮入部しました。

最初にソフトテニス部を体験し、楽しかったと言って帰ってきました。

そもそも運動は得意ではないし、運動系の習い事なども一切やったことがないので、運動部は無理なんじゃないかと思っていました。

でも体験して楽しんで帰ってきて、まんざらでもない様子でした。

次の日はイラスト部を体験してきたのですが、感想はいまいちだったそうです。

どっちかと言えば絵を描くのは得意だし、イラスト部の方が向いてるのではと思っていたのですが、本人がやってみた感想としてはソフトテニスの方が楽しかったとのこと。

ただソフトテニスを体験したときは雨で、室内で筋トレとかしたので、晴れた日にもう一度体験して決めたいと言いました。

そして晴れた日に体験して帰ってきた上の子は、

「やっぱり楽しかったからソフトテニス部に入る」

と言いました。

正直ビックリです。

上の子が運動部に入るとは思っていませんでした。

6年生で不登校になり、1年くらい運動してなかったんです。

だから体力的にもついていけるか心配だし、小学校とは違う中学生の部活の上下関係とか上の子のメンタルが大丈夫か色々心配です。

でも上の子が自分で決めたことです。

友達に誘われたっていうのもあると思いますが、仮入部が楽しかったっていうのは嘘じゃないし、やってみようという気持ちになっている上の子を応援したいです。

始めて運動系の部活に入って、勝負の楽しさや、上下関係の厳しさ、仲間との友情なんかを感じ、成長してくれるような気がします。

心配な面もありますが、無理なら無理でいいし、やれるだけやってみたらいいと思います。

部活がきっと上の子を変えてくれるような気がしています。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

そういえばソフトテニスとテニスって何が違うんだろ。

ルールとかも違うんだろうか?

ソフトテニスについて全く知らないので、とおちゃんもまずはそこから調べてみたいと思います。

            

とおちゃんねるでした。