【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

2019年が終わります。

どうも、とおちゃんです。

晦日ですね。

2019年ももうすぐ終わります。

今年は個人的に本当に色々あった1年でした。

過去最強、今までで一番辛い年だったかもしれません。

上の子が不登校になり、とおちゃんのウツが悪化。

休職を余儀なくされました。

上の子は精神的に不安定になり、「死にたい」とまで言いました。

それから徐々に回復してきましたが、今日に至るまでの道のりは、本当に辛いものでした。

自分の子供が不登校になるなんて思いもしてませんでしたから、かなり戸惑いましたし、どうすればよいかわかりませんでした。

自分自身もウツなので頭が働かず、上の子と二人して落ち込んでいました。

そんな中でも周りの人たちの支えもあり、少しずつ回復してきて今に至ります。

 

今年は多くのことを学ばせてもらいました。

子供を育てるということ。

子供の将来を真剣に考え悩み、子供とどう向き合うべきかを考えました。

そしてとおちゃん自身も自分とどう向き合うべきか考えました。

自分はこれからどうしたいのか、真剣に考えるいい機会になったと思います。

 

周りにいっぱい迷惑をかけました。

職場の人や、両親、叔母。

申し訳ない思いでいっぱいです。

 

そんな2019年も終わります。

明日からまた新たな年が始まります。

2020年は良い年になるといいな。

今年の経験を糧に成長して来年は飛躍の年にしたいです。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

今年もとおちゃんねるを見ていただいた方々には感謝しております。ウツがひどくて更新できなかった時期もありましたが、励ましや心配のコメントをくださった方もいて本当にありがたかったです。

これからもできる限り続けていきますので、皆様また来年もよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年をお過ごしください。

                

とおちゃんねるでした。