【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

一人で一軒家の大掃除をするのは大変。

どうも、とおちゃんです。

年末なので我が家も大掃除を始めましたが、、、しんどいです(T-T)

今年は叔母もいないので大人はとおちゃん一人。

子供達は全くといっていいほど手伝いません(・_・、)

「宿題やるから無理」

と言っていたのに気づくとYouTube見てやがる。

もう期待しないでとおちゃん一人でやってやる!

って意気込んだはいいけどやるところが多すぎる。

風呂場、トイレ、窓掃除、床掃除、普段やらないところはとにかく汚いので時間がかかる。

一軒家なので窓の数も多いし、外回りもやらなければ。

細かいところをやりはじめたら時間がいくらあっても足りない。

年越しは新潟の実家に帰省するので、それまでに掃除を終わらせてきれいにしていきたいのですが、全部は無理とあきらめました。

とりあえず目に付くところを綺麗にして、普段あまりやらないところを中心に、やれるところまではやりました。

2階の掃除をして1階に降りていくと、子供達が掃除したての台所でホットケーキを作っているではないか!

ああー、せっかく掃除したのにもう汚れている。

その瞬間「プシュー」っとスイッチが切れて、掃除終了となりました。

もう、いいや。

もう、やらない。

もう、めんどくさい。

f:id:gottuan120:20190611141218p:plain

上の子は宿題の習字をやって床を汚すし、やってもやっても汚れるのでやる気がなくなります。

まあ、そんなもんですよね。

やったっていう気持ちが大事ですね。

              

とおちゃんねるでした。