【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

習い事をどうするか

どうも、とおちゃんです。

上の子は不登校になってからずっと習い事も休んでいます。

ピアノとガールスカウトをやっているのですが、学校に行けなくなってから習い事にも行けなくなりました。

学校に行けなくても習い事は行けるっていう子もいますよね。

学校は怖くても習い事は別の場所だし別のメンバーだから行けるっていうケース。

そうだと学校以外の居場所があるし、子供も助かったと思うのですが、上の子の場合は習い事もアウトでした。

理由は人に会いたくないから。

そもそも学校が嫌なんじゃなくてクラスメイトが怖い。強いては人が怖いんです。

ひどい時期は外に出るのもダメなくらい人に会うのを怖がってましたから。

習い事も休んで半年以上経ちますが、ピアノもガールスカウトも辞めてはいません。

ピアノの先生からはいつでも来れる時にきていいからと言われていますし、ガールスカウトも同じく来れるようになったら来てと言われています。

だいぶ回復してきたし、行こうと思えば行けるとは思うのですが、なかなか踏み出せません。

一度ガールスカウトに連れていきましたが、大泣きして部屋に入ることができませんでした。

習い事だし無理することはなかったのですが、学校に行けるようになる練習になるんじゃないか。学校に行くよりハードルが低いんじゃないかと思ったんですね。

でも実際は学校と同じで、他のメンバーに会いたくない。どう思われているか不安で怖いようでした。

当時まだ放課後登校もしていなかったし、どこにも通えていなかったので、学校以外の居場所を作ってあげたい、同年代の友達と過ごす場を作ってあげたいと思っていました。

習い事を辞めなかったのは、そういう学校以外の居場所を少しでも残したいと考えたからでした。

今は学校に少しずつ行けるようになってきて、学校での自分の居場所を取り戻しつつあるので、習い事に関してはそれぼどがんばって復活させようとは思わないです。

再び行きたくなったら行けばいいかなと思っています。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

でもガールスカウトについては月謝は払い続けているので、それはもったいないから行ってほしいなって思います(^_^o)

まあ、そろそろ辞めるかどうするか考えないとね。

               

とおちゃんねるでした。