昨日は下の子の7歳の誕生日でした。
子供たちはその前の日からガールスカウトのキャンプに参加していたので、いない間に誕生日の準備をしました。
下の子が誕生日プレゼントに、「そうめんスライダー」が欲しいというので買ってやりました。「そうめんスライダー」とは流しそうめんのおもちゃで、ポンプで水を汲み上げて循環させ、ウォータースライダーに流すという流しそうめんマシンです。
こちらサマーランド監修のもとに作られており、サマーランドのウォータースライダーの技術が使われている?優れもの。確かに所々にサマーランドっぽさがあり(上についてる樽とか)、すべってみたくなりますね。
組み立ててみたところ、で、でかい!テーブルが狭くなってしまう。しかしなんだかおもしろそう。下の子は最初別の物がほしいと言っていたのですが、イオンのおもちゃ売り場で見かけて一気に心を奪われた様子。急に「そうめんスライダー」がいいと言いはじめ、「夏だけしか使わないよ。違うのの方がいいんじゃない?」というとおちゃんの説得にも耳を貸さず、結局買ってしまいました。買ったからにはこの夏は毎週そうめんを流そうと思います。
さて、誕生日といえばケーキ。とおちゃんはケーキを手作りする時もありますが、最近は横着して、市販のケーキにアレンジを加えて、レア感を出す工夫をしています。2月の上の子の誕生日の時に、すみっこぐらしのチョコプレートを作って市販のケーキに乗せたところ好評だったため、今回もその手でいくことにしました。
下の子のケーキにはオリジナルキャラクター「ひーちゃん」のチョコプレートを作ります。今回はダイソーで買ったチョコペンだけを使って作ります。まず始めに、クッキングシートにキャラクターの下絵を書きます。
書いたらシートを裏返しにして、書いた絵の輪郭をチョコペンでなぞって描いていきます。本当は工程を写真で載せたかったのですが、不覚にも撮り忘れてしまい、完成型のみです(・_・、)。線をなぞったらいったん冷蔵庫で5分くらい冷やして固め、固まったら髪の毛や肌の部分を色チョコで埋めていき、また冷やして固めます。ポイントは絵を描くようにチョコペンをスムーズに動かすこと。迷っているとチョコがダマになるので、迷わずペンを動かしてなぞってください。
途中自分の手で描いたチョコに触れてしまい、グチャってなってしまったんですが、なんとかそれらしくできました(フランスVSアルゼンチン戦を見ながらだったもので)。こいつを買ってきたケーキに載せるだけで、下の子のためだけの世界で唯一のオリジナルケーキのできあがりです。
プレートを置く場所を空けるのにイチゴの位置を動かしたので、クリームが汚くなってしまいました。あと、市販のケーキに付いていたチョコプレートに名前が入っているので写真をトリミングしたので見にくくてすみません。そのうち写真加工のアプリ入れようと思います。
このケーキを見た下の子の反応は、言うまでもなく大喜びでした。一工夫でオリジナルケーキになるので、誕生日など特別感を出したい時にはおすすめです。
そうめんスライダーもさっそく使って流しそうめんパーティーやりました。そうめん以外のキュウリとか流したら途中ポンプが詰まったので、そうめん以外は流さないほうがいいみたい。これも写真撮ってなくてすみません。テーブルがびしょびしょになりましたが楽しかったですよ。みなさんもこの夏は流しそうめんでもいかがですか?
夏だ川だキャンプに行こう!
でも夏バテぎみのとおちゃんねるでした。