とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

厄払いに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。

先日の初詣に続いて厄払いに行ってきました。

ここ3年くらい山形県にある厄除けで有名なお寺まで行って厄払いを受けています。

とおちゃんが厄年になって本当に酷い目にあっているので、厄除けで有名なお寺までわざわざ出かけるようにしました。

昨年も同じお寺で厄払いをしてもらったのですが、去年1年間は酷いものでした。

なのであまり効果はないのかもしれませんが、もしかしたら厄払いをしたおかげでその程度で済んだのかもしれません。

とおちゃんは信心深い方ではないのですが、厄年で本当に酷い目にあったので、厄が終わってからも毎年厄払いはするようにしています。

気持ちの問題かもしれませんが、やっておいて損はないのかなと思っています。

今年も山形のお寺まで父親と弟と3人で出かけました。

新潟から山形の鶴岡市まで車で約2時間。

海岸線を走るので夏は気持ちいいのですが、冬が天気が悪く、日本海は荒れています。

大荒れの日本海を横目に、みぞれ混じりの中車で2時間。しかも男3人で特に会話に花が咲くわけでもなく、黙々と向かいます。

行きも帰りもとおちゃんが運転なので、どんよりした空気の中異常に疲れました。

 

この山形のお寺の厄払いはとっても変わっていて、十数人のお坊さんが一斉にお経を読みます。

しかもお経が書かれた蛇腹状の冊子のようなものを開いたり閉じたりパタパタさせて積み上げていきます。

数十人のお坊さんが一斉にパタパタやるのは圧巻です。

なんかそれだけで効きそうな気がします(去年は効きませんでしたが(^_^o))

厳かな空気の中で今年も厄払いができて、スッと身が軽くなったような気がします。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

今年こそは何事もなく、健康で楽しく過ごせるといいなと思います。

             

とおちゃんねるでした。