とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

年末年始は実家で過ごします。

どうも、とおちゃんです。

昨日から新潟の実家に帰省しています。

いつも車で帰るのですが、今年は帰省ラッシュに巻き込まれることもなく、スムーズに到着しました。

子供達はいつも実家に帰るのを楽しみにしていて、従兄弟たちと遊ぶのが楽しいみたいです。

今年の夏休みに帰省した時は、上の子の状態はまだ良くなく、ご飯を食べずに痩せてしまっていて、精神的にも波があったりして不安定な状態でした。

でも実家に帰省した途端に元気になり、一気に回復しました。

従兄弟達と楽しく過ごせたことや、気を使わずに祖父母に甘えられたことが良かったんじゃないかと思います。

それから本当に良くなって、2学期は学校に行ける日もあり、再登校へ向けて動き出すことができました。

思えばまだ夏の時点では先が見えず、とおちゃんのウツもひどかったですから、帰省してゆっくりできて本当に助かったんです。

それから4ヶ月経ってだいぶ落ち着いてきて、この冬はいつもと変わらない感じで年を越せるまでになりました。

上の子にとっても実家は安らげる場所みたいで、安心した様子で過ごせています。

毎年必ずお盆と正月は実家に帰省するようにしていたので、子供達にとっても実家は慣れているし、年の近い従兄弟達と毎日遊べるし、良い思い出しかないんですよね。

もしかしたら自宅より安心できるのかもしれません。

とおちゃんももちろん生まれ育った場所ですし、普段の家事育児から解放されてのんびり過ごせるので癒されます。

今年上の子が不登校になったり、とおちゃんがウツになったりと落ち込むことが続いてどん底に落ちた感じでしたが、そんな時に親身になって支えてくれた両親にはとても感謝しています。

おかげでここまで回復することができました。

本当なら親も高齢だし、とおちゃんが支えなければいけない立場なのに、情けないことにこの歳になってまで親に頼ってしまいました。

これから親孝行ができるように、とおちゃんももっとしっかりしなければと思っています。

f:id:gottuan120:20190306124819p:plain

なんだかんだりましたが、年末はおいしいもの食べてゆっくり過ごして、新たな年を迎えたいと思います。

                

とおちゃんねるでした。