とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

仕事が納まらない。

どうも、とおちゃんです。

先週今年の仕事納めでした。

とおちゃんは休職中なので関係ないのですが、職場の人事の方からの連絡がなく、復帰の話ができないまま今年が終わってしまいました。

休職してから毎月1回、人事の方と保健師の方と3者で面談をしてきました。

病状が良くなってきたので復帰を目指すことになり、話し合ってまずは仕事のリズムを取り戻すことから始めました。

具体的には平日の週5日は仕事に行くのと同じように朝家を出て、図書館等で過ごして勤務時間が終わったら帰るといった事をやってみることにしました。

しかし叔母が出ていってとおちゃん一人になったことで、子供たちのことを見る人がとおちゃんだけになってしまいました。

不登校の上の子を長時間一人にしておくことや下の子の帰宅時間には家にいないといけないと思い、午前中だけ図書館に行くことしかできませんでした。

また、上の子が放課後登校する時間にはいないと不安になるし、午前中だけ登校した時はお迎えが必要なため自宅で待機していました。

そんなこんなで仕事復帰のための訓練ができてない状況です。

それでも復帰すれば仕事自体はなんとかできるとは思っています。職場の方でも勤務内容に配慮して配属を変えてくれる話もしています。

なのでいつ復帰しても大丈夫なのですが、じゃあ子供はどうすんのっていうところが引っ掛かっています。

とおちゃんが仕事に復帰したら、朝6時には家を出なければいけないので、朝起きて朝食食べて出かけるのを子供たちだけでやらなければいけません。

帰りも早くて7時くらいになるので、夕飯も遅くなるし、それまで子供たちだけで過ごすことになります。

子供たちにはそういう話はしていて、子供たちも家事を手伝うしがんばるとは言っています。

でも正直かなり心配です。

もちろんそういう家庭もあるとは思いますが、このご時世子供だけでいる時間はかなり心配です。

特に朝、ちゃんと準備して学校に行けるのか。また、行ったのか確認する術がありません。

少なくとも不登校が改善しないと安心して仕事に復帰できないんです。

かといってこのまま仕事に復帰しないわけにもいかないし、何より生活できません。

転職も年齢的にも金銭的にも難しいし、どうしたらいいんだろうと考えてしまいます。

とりあえず復帰にあたっては親が手伝いに来てくれると言ってくれていますが、親もずっといれるわけではないので、いつかは子供たちだけでやらなければなりません。

上の子は来年中学生なので一人でできそうですが、なにぶんまだ不登校がどうなるかわからないので、、、。

そんな感じで年内の復帰はできず、年明けもいつから復帰できるか目処も立っていないため、仕事納めができずモヤモヤしています。

f:id:gottuan120:20190611141218p:plain

以前から仕事と育児の両立については悩んでいて、職場が遠いことがネックになっているので転職とか引っ越しとか色々考えてはいるのですが決断できません。

ホント宝くじでも当たってくれないかな(・_・、)

                

とおちゃんねるでした。