とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

習慣化で人は変われるか?

どうも、とおちゃんです。

以前久しぶりに筋トレを始めたという記事を書きましたが、なんだかんだで1ヶ月続いています。

 

www.to-channel.net

 筋肉を休めるために毎日ではありませんが週3~4日、1日30分くらいをコンスタントにこなしています。

筋トレを始めた理由として、今までの人生の中で、ムキムキになったことがなく、人生で1度くらいはムキムキになりたいなと思ったからです。

あと、筋トレをすることでドーパミンとかセロトニンとかがでやすくなるのでウツにいいらしいと聞いたからです。

まあ、年齢的にも身体が衰えてきていて、ガリガリなのにお腹だけポッコリした体型が情けなく思うようになり、今から鍛えておかないとこれからどんどん衰えて、きっと20年後は動けなくなりそうな気がしたからです。

でも前にも書きましたが、筋トレとかとにかく続かない人なんです。

どうやったら続けられるんだろうと思っていたのですが、いい本を見つけました。

f:id:gottuan120:20191227151202j:plain

「ぼくたちは習慣でできている」

これを読んだおかげで、筋トレを続けられています。

タイトルの通りで、習慣化することによって、自分が変わった気がします。

いや性格的には何も変わっていないし、飽きっぽくて続かない性格なのですが、筋トレの時間を決めて最初は毎日続けたことで、だんだん筋トレをするのが当たり前になってきました。

続けることって大事で、続けたことで習慣化してあたりまえになってくる。それが日常化すると自分自身が変わっていきます。

いつも理想の自分になれずあきらめてきましたが、とにかく続けて習慣化することでできるようになる。つまりは理想の自分に変わるには、継続あるのみということに気づきました。

筋トレもそうですが、ブログも毎日更新できています。

まあいつか途絶える時はくるとは思いますが。べつに途切れさせないことが目的ではなく、あくまで続けることが目的です。

この習慣化のやり方を応用して、禁煙にも成功しました。

ずっとタバコがやめられなかったのですが、あっさりやめることができました。

禁煙の場合は習慣化の逆で、習慣を止めることなんですけど、最初はやっぱりきつかったですね。

タバコが完全に習慣化していたので、吸わないでいると落ち着かないんです。

でも止めるなら仕事を休職している今しかないなと思っていたので、必死に堪えました。

吸わないことを続けるという習慣化により、なんとか禁煙に成功しました。

禁煙して筋トレして健康になって良いこと尽くしです。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

このまま継続していけば、ムキムキの健康体になって、別人に生まれ変わるのではないかと思います。

継続は力なりといいますが、続けることでしか人は変われないのかもしれません。

              

とおちゃんねるでした。