とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

終業式に行けました!

どうも、とおちゃんです。

今日は子供たちの学校の終業式でした。

明日からの冬休みを子供達は楽しみにしています。

 

上の子にだいぶ前から、終業式には出られるようにしようねと言ってきました。

1学期の時にも思っていたのですが、終業式に出られれば、次の学期から行きやすくなるんじゃないかって思うんです。

なので1学期の終業式の時も、終業式だけは出ようよって誘っていました。

1学期は結局行けませんでしたが、2学期に入って放課後登校ができるようになり、授業にも少しずつ出られるようになってきたので、早い段階から終業式に出ることを目標に慣れていこうと話していました。

上の子もその気でいて、終業式出れるかなあ、大丈夫かなあとは言いつつも、その日は行かなきゃって思っているようでした。

12月に入って朝から行ける日があったりだいぶ慣れてきたので、終業式も大丈夫かなって思っていましたが、当日やっぱり怖いと言って行かないことも十分考えられます。

内心不安でしたが、当日はクリスマスということもあり、朝起きたらプレゼントが置いてありテンションが上がったのか、そのまますんなりと行くことができました。

まあ、終業式で午前中で終わるってのもあるし、今日がんばれば明日から冬休みだっていう気持ちの軽さもあるのでしょうが、今日行けるかどうかで3学期から行けるかどうかに響くと思うので、行けて本当によかったと思います。

いや、2学期に入ってから放課後登校するようになりましたが、本当は2学期から普通に行けるようになることを期待していました。

それが無理だなって気づき、スモールステップで少しずつ学校に行く時間を増やしていき、毎日一緒に行くことから一人で行ってこれるようになり、放課後から午後の授業、そして朝から午前中の授業にでれるまでになりました。

そして今日の終業式の出席ですから感無量です。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

3学期から行けるかどうかはわかりませんが、とりあえず2学期の目標はクリアできました。

冬休みは楽しく休んで気力を貯めて、来年につなげてほしいと思います。

               

とおちゃんねるでした。