とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

学校に行かない子と行かせたい親

どうも、とおちゃんです。

不登校の上の子ですが、2学期も終わろうというのにまだ学校には行けません。

いや放課後登校してるし、授業にも何回か出ているので、進歩はしているのですが、普通に朝から行ける状態にはなっていません。

まだ精神的に不安があるのもわかるし、体力的にも1日学校に行くのは辛いだろうなって思います。

だから少しづつ慣れてもらおうと放課後から始めて午後から行くような感じで進めていますが、なかなか進みません。

 

先日市の小学校の音楽会があって、6年生が参加したのですが、上の子は練習に参加していないので音楽会には出ませんでした。

でも先生から一緒に見に行こうと誘われていて、本人も行けたら行くみたいな感じで曖昧に答えてたんですね。

とおちゃんは先生と上の子とのやりとりだから余計なことは言わず見守るようにしていました。

音楽会は朝から始まるので、当日は朝通常通りに学校にいかなければいけません。

まだ朝から学校に行けたことがないので、正直どうかなって思いました。

でも先生とのやり取りでは普通に「はい」って答えてたので、行く気なのかなってちょっと期待してました。

しかし音楽会の前日から不穏な空気が漂っていて、夜になると喋らなくなり、寝る前には泣き出してしまう始末。

行く行かないを決めるのは自分だと思って黙っていましたが、泣きながら眠れない様子なのでつい、

「そんなに不安なら行かなくてもいいんじゃない」

って言っちゃったんです。

本当はそんなこと思ってません。

メソメソしてないで自分で決めたんなら行けよ!って思ってました。

なので内心イラッとしました。

当日の朝起きるとやはり行こうとはせずいつも通り妹を見送ってダラダラしていました。

なので、「音楽会に行けなかったのはしょうがないけど、午後の授業は出なさいね」って言いました。

上の子も「わかった」って言っていたので様子を見てました。

 

午後になってもなかなか行こうとせず、うーうー言ったり不安だよオーラを出し始め、ついには泣き出してしまったので、とおちゃんもイライラMAX。

朝から行くのはハードルが高かったからしかたないにせよ、午後から行くのも嫌だっていうのはどうなんだ。

もうそういう感じで泣けばいいとか不安そうにしてれば行かなくていいみたいな感じになっているのが凄く嫌で、とうとう怒ってしまいました。

「ウダウダ言ってねえで、さっさと行けよ!」

「なんで学校行けないのか、どうやったら行けるようになるのか自分で真剣に考えたことあんのか?」

「行く行かないは自分で決めればいい。学校に行く気があるなら応援するしできることはするけど、いつまでも自分で決められないでダラダラ行かないんだったらもう知らないよ!」

ついね、いつもYouTubeばかり見て過ごしているのが気に障っていたので強く言いすぎました。

その後追い出される形で泣きながら学校に行きましたよ(T-T)

怒った後は必ず後悔しますね。言い過ぎたかなって。

でもここは心を鬼にして言わなきゃいけないって思ったんですよね。

いつまでもこのままじゃいけないんだぞって、わかってもらいたいんで。

いや、わかってるのかもしれませんが、自分でキッカケを作れないだけなのかなって思います。

ましてや周りが甘いとなおさら甘えてしまって動こうとしないのかとも思います。

だからあえて言いました。

怒る方も辛いんです。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

不登校の初期は登校刺激を避け、気力が回復するまでやりたいことをやらせてもいいと思いますが、うちの子はもうその段階は過ぎたと思っています。

後は本当にキッカケとタイミングだと思うので、それを逃さないよう気にしていきたいと思います。

               

とおちゃんねるでした。