とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

不登校の子は日中どうやって過ごしているのか。

どうも、とおちゃんです。

上の子が不登校になってから約7ヶ月が経ちます。

ネットの情報によると、不登校のには回復までにいくつかの段階あるそうで、4段階という話もあれば5段階とか7段階とかサイトによって違いはありますが、回復に段階があるっていうのは共通しているようです。

急性期というか初期の段階では上の子は何もすることができませんでした。1日中布団をかぶって寝ていたような気がします。

学校に行かなくなって、それが日常化してくると、YouTubeばかり見て過ごすようになりました。

今でもそうですが、当時は朝から晩までずっと見ていて、ご飯も食べず、話しかけても聞こえない感じでずっとYouTubeに没頭していました。

しばらく経って心が落ち着いてくると、少しづつ外に感心が向くようになりました。相変わらずYouTubeは見ていますが、テレビを見たり、買い物に行ったり、散歩に出たり、宿題をしたりとYouTubeを見る以外の時間も増えてきました。

2学期から放課後学校に行くようになりましたが、平日の日中は時間が有り余ってます。

宿題をしたり、自主勉強もしますが、ずっと集中してはできないので、やっぱりYouTubeを見ています。

状態が悪かった頃は、好きなようにさせてあげる方が気力の回復にいいと思い何もいいませんでしたが、回復してきた今は、あまり見すぎるなと釘を刺すようになりました。

わかったと口ではいいますが、とおちゃんがいない時を見計らって見ています。

見るなとは言いませんが、暇なら学校行けよって思ってしまいます。

暇なことと学校へ行くことは別問題だとはわかっていますが、なんというかもどかしく感じてしまいます。

YouTubeじゃなくて勉強してればいいのか?

そういう問題でもないんですね。

確かに学校行かないでYouTubeばっかり見ているのは腹が立ちますが、かといって学校行かないで家で勉強していても困るんですよね。

不登校の他の子はいつも日中何をして過ごしているんでしょう?

やっぱりYouTubeだったりゲームだったりするのかな?

勉強とか好きなことに打ち込んでいるとか将来のために自己研鑽しているなんて子もいるんでしょうか?

なんかそれなら学校行かなくてもいいかなって思えるけど、毎日YouTube見てるだけってのは嫌ですね。もう学校に行けるだけの気力も体力も回復しているように見えるだけに、もっと学校に行くことに真剣に向き合ってほしいと思ってしまいます。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

まあ上の子は上の子で色々考えて悩んで、向き合っていると思うんですよね。とおちゃんがわかってあげられてないだけでね。

動き出すのを信じて待つしかないですかね。

                 

とおちゃんねるでした。